メモ書き

****

椅子に座っていられない

椅子に座っているだけで辛い。

そんな症状に関する自分用のメモ。

まず、右半身がおかしい。
体が硬いというか、右側だけ背中が張っているし、下腹部の張りも酷い。
下腹部は便が詰まっているような感覚?

かといって、便秘っぽくはない。

そして、座って作業をしていると、みぞおち付近の骨に肉が引っかかっているような感覚になる。

この不快さを少しでも改善しようと、ストレッチなんかをする。
理屈はわからない。
ただ、体が自然に“伸び”を求めているから、するだけ。

やったからって改善されるわけでもなく、ずっと この鈍痛にも似た不快さと対峙している。

あと、左肩が変だ。
関節が外れているわけじゃないに、腕を上げようとすると、関節部が痛む。
神経が何かに引っかかる感じで。

肘を伸ばした状態で、ゆっくりと上げ下げを繰り返せば、多少は改善する気もするけど、体の張りはどうにもならない。

う~ん、困った。

どうしたら治るんだろう。
作業に集中できない。