メモ書き

****

論理よりも、行列に説得される日本人

たまたま、聖火を見に集まっている人々の映像を目にし、「なんで、こんなにいるの?」と思ってしまったついでのメモです。

なんか、よくわからないんですよね、聖火リレーを見に行くという行為が。

「有名人が走るから、見に行きたい」というミーハー根性なら、まだ理解しやすい。
でも、一般の方が火を持って走る姿を見に行く気持ちは、なかなかに理解しがたい。
なんかやっているから行くだけなのか、期間限定の貴重な体験だと思うから行くのか……。
その辺は、行った人に訊かないとわからないでしょう。

別に、自分が理解できないから、その行為がアレだとか言うわけではなく、シンプルに「理解できない」と言っているだけです。
食べ物の好き嫌いみたいに、好みが違う者同士の意見が食い違うようなもの。

* * *

とはいえ、ちょっと意地が悪いところで、この時期になんでもない人が、似たようなトーチを持って走っていたら、人が寄って来るのかという実験をしたい気も。

行列が行列を呼ぶ心理ですよ。

行列の先には、きっと宝物があるに違いない。
そんな夢を見やすいのが、日本人。

食べ物絡みの行列報道を見るたび、そういう……。
いや、ああいう取り上げ方をするから、人気店は行列が当たり前で、並んでまで食うのがスタンダードって刷りこまれるのかも?

人生における時間って、貴重なものだと思うんですけどね……。
友人と一緒に並んで食べた楽しい思い出になるなら別ですが、待機という時間の浪費に見合うだけの体験があるのでしょうか、そこに。

* * *

といったことを踏まえ、八王子のワクチン受付を思い出したのです。

youtu.be

この報道を受けて、「早く電話しなきゃ」となったワクチン懐疑派も、いたんじゃないかと思いました。

「みんなやるなら、乗り遅れちゃダメだ」

その焦りは、ワクチンの有効性を示す幾千もの論理よりも効果的だった。
……みたいなことを思ったわけです。

megalodon.jp

そのうち読むつもりでいた上のリンク先。
あとで似たような記事を書く人には、「分かってきたこと」の続編として、ワクチン懐疑派が考えを変えた瞬間も書いてほしいです。

しかしまぁ、自分の行動が他者の行動次第ってのは、主体性がないですね。

* * *

ワクチンといえば、接種が遅れている云々で政権叩きに使うメディアも少なくないですが、さっきまで「本当は怖い副反応」みたいなことを言っていたのに、舌の根の乾かぬ内に……と思わないでもないです。

遅れているのは、すべて担当者が悪い。
そんな論調ですが、製造側のチェックとか、したんでしょうかね。
例えば……

www.bloomberg.co.jp

みたいなことがあれば、向こうの都合で遅れるわけですよね。
その辺の事情を抜きにワーキャー言っても、賢くない物言いの域を出ないような?
てか、半ワクチン・ネガティブキャンペーンやって普及の妨げになっていたくせに……以下略。

それはそれとしても、混入ワクチンとか、どこかの水虫薬のようですね。

この度は弊社が製造販売する経口抗真菌剤『イトラコナゾール錠50「MEEK」(ロット番号:T0EG08)(以下、本書面では「当該製剤」とします)』につきまして、本来含まれるべきではない睡眠誘導剤の成分が混入し、健康被害を生じさせた件につきまして、患者様、そのご家族の皆さま、関係者の皆さまに多大なるご心労、ご迷惑をお掛けしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
引用元:

megalodon.jp

 

 

* * *

【追記】

感染状況が日本より深刻なところに比べて「遅れている」のは、「進んでいる」よりも妥当だとも言えるんですよね。
優先すべき被害の大きい場所を抑える方が、世界的な感染拡大を食い止める観点で見れば有効打。

よその方が酷いのに、札束でぶんどっても、今度は「金にものを言わせて……」と批判するんでしょうし。

それはそれとしても、その辺の事情を踏まえずに、「接種、遅れてるぅ~」な海外移住者の意見って、何だろうなと。

あとはまぁ、自国で製造できないと、言い値で買わされるだろうし、その辺の研究を邪魔しそうな存在はアレだよね。