メモ書き

****

「マスコミは言わない」「メディアが報じない」は、誰が確認したの?

「マスコミは言わない」
「メディアが報じない」

よくあるキャッチコピーですが、本当に「報じていないこと」を確認したんでしょうか?

おそらく、していない。
するわけがない。

すべての媒体をチェックし、「それが無い」ことを確認しないと言えないから……。
これも「悪魔の証明」に近い不可能さがありますね。

「不可能」を結論付けるには、すべての可能性を潰す必要があるので、この言葉も使いづらい。

* * *

https://m.media-amazon.com/images/I/51sBsIFmiSL._SY346_.jpg

もしも、「マスコミは言わない」「メディアが報じない」を根拠を持って使えるとしたら、それは業界に身を置く人間が、「これはタブーだから、掲載できない」というケースくらい。

しかし、メディア側の人間が、自分の属する組織で発信するのではなく、別の媒体で先のキャッチコピーを使うと、妙な気持ちになりますね。
自分ところで、伝えろよと……。

伝えないなら、その伝えない理由こそ求められます。
が、まともな“伝えない理由”がそこにあるなら、そもそもタブーでもなんでもないのでは?
本当にタブーであれば、暴露した時点で組織から弾かれているでしょう。
つまりは、ただのキャッチコピーとしてしか、この言葉は使われないという話。

www.iza.ne.jp

上記のリンクは、誰が誰を嫌いなのか知るには、便利かもしれないランキングです。

* * *

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/516tn+15-sL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg

「医学の常識を覆す新常識」

医療や健康に関する本では、上記のようなキャッチコピーが定番。
これもまぁ、同じ理屈。

本当に覆した新常識であれば、科学雑誌で取り上げられて大騒ぎでしょう。
所詮、ただのキャッチコピーだという話。

そして、こういうのを放置しておいて、いいのかな?
そう思ったという話。

薬事法なんか、証明されていない効果を謳うとエラいことになるのに……。

* * *

そんなところまで、手を回してなんかいられないって声が聞こえてきそう。
まぁ、そうだね。
費用対効果として、悪そうだもの。