メモ書き

****

ミリタリー競技で収益を|軍事エンタメ・テーマパーク

国防のためには、軍事費が要る。
しかし、その装備や人員は、戦いにならない限り、本番を迎えない。
そして、本番を迎えないために、外交関係者は仕事をする……。

何というか、もしものための保険のようにも見えますが、泥棒に対する防犯設備のように、「それがあるから被害を免れた」面もあるでしょう。

とはいえ、犯罪者が「あれがあったので、犯行を辞めました」と言わないように、その効果のほどが不明というのが、論議の起こりどころ……。

ということで、軍備で稼ぐ話。
「戦いにならないと、その効果を発揮しない」ではなく、平時でも軍備が収益に繋がり、その“売り上げ”が計上されたら、見方は変わるのではないか。
そんなことを思ったのです。

さぁ、軍備で稼いじゃおう。
既にあるものだし、稼げそうなら、稼いだ方がいい。
何でも商売にしてしまえ。
稼げたら、それで増強すればいい。

発想の転換

まぁ、こういうのを書くと、軍事機密が云々という指摘が待っているでしょう。
一方で、軍事演習で見せつけるのは、その能力だったりするのでは……とも。

* * *

それを踏まえての第一案。

【ミリタリー競技の開催】

軍備を使ったスポーツ大会です。
・ペイント弾を使った戦車戦
・ロックオンされたら負けのドッグファイト
・本職によるサバイバルゲーム
・潜水艦同士の“かくれんぼ”

これらの動画中継ですよ。
訓練にもなりますし、演習みたいなアピールにも……。
練度がポンコツだったら、笑いものでしょうけど、米軍との合同練習とか、衛星放送の番組で流していますしね。

この競技の中継にギャンブル性を持たせれば、熱くなってじゃぶじゃぶ課金する人も出て来るかも。

軍事機密を気にするなら、「使用しているのは、最新鋭機ではありません。現在は、より高性能な云々」といった注釈でも出せばいい……と、軽く考えてます。

* * *

第二案は、ファン体験もの。

【軍事エンタメ・テーマパーク】

夢の国ならぬ、ミリタリーの国。
アトラクション感覚で戦闘機、戦車に乗せてもらえるテーマパーク。
豪華 水上艦艇クルーズに、暗視ゴーグルで廃墟探索、音楽隊のパレードも?

レストランで出されるのは、ミリタリー飯。
希望者には、冷たいまなざしを向ける一般市民のもと、冷や飯を食うコースも。

* * *

……ってなことを考えてみたけど、ここで肝心なことに気づく。

自分は、ミリタリーに興味がない。

自動車や電車を含め、あらゆる乗り物に愛着が無いので、そういうのを見て喜ぶ気持ちがわからない。ただの移動手段としか思ってない……。
その点で、どこかズレた売り出し方になっていて、需要と乖離している気がしないでもないので、誰にも響かないかも。

* * *

「ロシアの“軍事”国際競技会」のニュースを見て、「あぁ、忘れてた」と思ったので追記。
まぁ、兵器販売目的の見本市なら、エンタメじゃないしね。

それと、「破壊的活動をエンタメ化するな、不謹慎だ」という意見も出そうだけど、既にエンタメはそういうのだらけだしね。
子どもの遊びを見ていると、不謹慎なものだって……。例えば、病気とかね。
で、なんでそういうことをするのかと言ったら、遊びにすることで受け入れ、乗り越えようと しているんじゃないかっていうアレ。