メモ書き

****

「基地があるから攻撃される」という思想

たまに見る「基地があるから攻撃される」という発言。

なぜ、そう思うのか考えてみる……。

* * *

近隣の国が基地の存在を気にするから、問題だと思っている。
軍事施設から先に攻撃されるから、問題だと思っている。

こんなところでしょう、たぶん。

実際に基地をなくせば、どうなるのか。
おそらく、優先攻撃目標が変わるだけ。
優先目標第一位の基地が無いので、情報発信機能を叩く、政治的重要施設を叩く、治安維持に関する部署を叩くに変わる……。
具体的に書くと、軍事施設がなければ、議会、警察、放送局関係を先に叩くだけ。

最優先で軍事施設を叩くのは、侵攻の邪魔になるから。
そのまま放置しておくと、侵攻する側の被害が増えるというシンプルな理由。

犯罪者が監視カメラを壊すような理屈。
自分の立場を危うくするものから消すという簡単な理由。

だから、基地をなくすというのは、犯罪者に気をつかって防犯設備を少なくするようなもの。
攻めやすくするという相手のお手伝い……。

軍備を縮小して平和実現という発想が、平和を脅かす発想となるのは、相手の目線が欠けているから。

「相手の目線が欠けている」と書いたけど、中には相手の意図を理解し、手助けしている人もいるでしょう。

まぁ、そんな話。

* * *

でもって、そういう考え方の人と上記のようなことを話したとして、考え方みたいなものは変わらないはず。
「世の中にはヤバい奴がいる」と認識しないと、説明がつかない事例は多々あるのに、その前提を認めずに「みんな、本当は良い人」を信仰しているから、おかしな発想を繰り返す……。

いや、自分に不都合な考えの人は「みんな、本当は良い人」から除外してるか。

「何が現実として正しいか」なんてものは、それを求めていない人には価値が無いもの。
仮に、自国のトップに「強さ」しか求めていないのなら、その行動が人として「正しいか、どうか」なんて、どうでもいいに違いない。
まして、「強さ」なんてものを求める頭の悪さから抜け出せない時点で、救いようのない思考回路と言えなくもない。田舎のヤンキーと一緒。

事実を見せたところで、悪い夢くらいにしか思えず、非現実的な妄想を現実とし、誤った行動を取り続けるでしょう。

だからこそ、争いは長期化する。

* * *

あと、そうだ。

権威主義国家では検閲があるって言うけど、西側諸国のSNSでもBANされたり、投稿が削除されたりするから同じだという発言を目にしました。

権力者に不都合な情報を消すのと、利用規約違反や著作権侵害で消されるのじゃ、意味合いがまったく違うんだけど……。
むしろ、法的に、あるいは倫理的にダメな投稿をチェックし、適切な対処を採ることは、検閲ではなく管理と呼ぶべきじゃないかと。

パクリだらけのキャラクターがひしめき合う遊園地を放置しているのを見て、「これが、自由だ!」とか思わないでしょ?