メモ書き

****

誰が負担しているのか、わからないままでいいのか?

例えば、病院に行って支払いを済ませたら、「払った」気になるだろう。

1割負担だったとしても、気分的には「全額払った気分」という意味で。

これって、あまりよくないんじゃないかという話。

1割負担なら、どこかで9割分を補填している。

それが、どこで補填しているのか、わかるようになった方がいいんじゃないか。

たばこのパッケージにある“警告表示”ではないが、お薬の袋にでも……。

まぁ、人によって加入してる健保が違うから、面倒が増えるだけかもだけど。

ただ、どういう仕組みというか、誰が大きな負担を強いられているのか知らないのは、何かプレゼントをもらったけど、送り主のことは気にしない。そんな失礼さがあるんじゃないか。

これは、医療費に限った話じゃない。
給与が、どういう経緯でまわってきた お金なのか知り、感謝することが云々というのであれば、制度的に支給されるものも同じじゃないか。

どこから来た お金なのかを知ることもなく、「俺は、この金を手にする権利がある」では、社会的に害のある人物になり果てるのではないだろうか。