メモ書き

****

パチモン・コーラで、経済制裁の慣れを主張する感じ

www.asahi.com

いろんな思想の動画を見ていると、反メディアで反米で親露だったり、親中だったり、中東ラブな人も見かけます。
上のリンクは、たまに見かけるところ。どんどん“そっち系”を集めるようになってきた感じですね。

学者系の人だと、研究対象に愛着を持ち、何でもかんでも擁護する人になったり……。
研究対象を知って憎さが増す人がいたり、それでもフラットに観察できていたりと様々。
ただまぁ、木乃伊取りが木乃伊になる感じに、研究対象と同じ思想に染まってる人も少なくない。

で、本題。

ロシアからマクドナルドや丸亀製麺が撤退し、同じ場所でパチモン店舗がオープンしたことを受け、「経済制裁には慣れている! 凄いんだ」という意見をちらほら。

いや、それって誇れることなの?

居抜き物件に似たような店舗が建つのって、よくあることじゃない?
設備をそのまま使えるから。

コカ・コーラにしても、パチモン作ったから何?

何十年も前から販売されてる砂糖水なんか、どこの国だって作れるんじゃないの……。
業務スーパーで売ってる謎ビールみたいに。

ペットボトル飲料の受託製造・受託加工企業(OEM・PB)みたいな単語で検索すれば……と書くのも空しくなってきた。

むしろ、タイ発祥のエナジードリンクであるレッドブルみたいに、新しいムーブメントになったものは無いのか、ソ連崩壊後は……と思わないでもない。
翼くれる飲料も、最近はアレだけど。

www.nikkei.com


あと、日本のメディアは報じないって言えば、賛同を得やすいだろうし、見ている側も貴重な情報源だと思って、リピーターになるのかもしれないけど、割といろんな報じ方をしてるんだよね。
探せば……。

youtu.be

まぁ、たいして見ずに「日本のメディアは報じない」と言うのがトレンドかもしれんけど。

* * *

経済制裁って、効果が無かったら「意味なし」って批判して、
効果があったら「無関係な市民が~!」って言うんだよね。
そっち系の人は、何をやっても文句を言う。

誰かの暴力を批判しているのに、自分も暴力を振るうわけにはいかないから、取引を辞める等々の行動をするほかない。
せめて、暴力に繋がる金の流れを削ろうとするくらいしかできないって話であっても。