メモ書き

****

酒屋の宣伝用「5-ALA」と、ワクチン効果が出にくい話

『5-アミノレブリン酸(5-ALA)が新型コロナウイルス感染を阻害』

という研究結果を受け、日本酒サイドは、販売促進のために この話をアピール。
日本酒は、ALA量が多いので。

飲んべえも それに乗っかることで、酒を飲む大義名分をゲット……。

 

【寄稿】日本酒にも含まれるアミノ酸(5-ALA)がコロナを100%阻害!? | 酒蔵プレス


そんなところに、「飲酒の頻度が高い人は新型コロナワクチンの効果が出にくい」という話が出てきたわけです。

 

news.mynavi.jp


欲しいの都合の良いデータ。
困るのは不都合なデータ。

だから、資金を援助している大学なんかには、都合のいい研究データをあげてもらいたいし、そのための……以下略。

逆に、金儲けに目障りな業界を叩き落とすため、都合の良いデータを求めている人もいるでしょう。

そんなこんなが続けば、サイエンスとしての答えは遠のいて……みたいなことを考えたというメモです。

なんか、ほら……
「コーヒーは体に良くない」「いや逆だ」みたいな感じで、コーヒー関連会社と他の団体が、ずっと論争している感じの話ですよ。

他の団体が どんなところかチェックしませんでしたが、飲料関係なら「コーヒーを叩いて、シェアを奪うぞ」が透けて見えそうですね。


* * *

www.itmedia.co.jp