メモ書き

****

「そのうち読む」「あとでネタにする」と思って放置したもの

日々、いろんな記事を目にしています。

で、「そのうち読む」と思い、アドレスだけ控えておくもの。

読んだ後に「あとでネタにする」と思い、何か書こうとした形跡があるもの。

完全にスルーするもの。

そして、読んだ上でブログに書いたものと、記事の数だけ結果もある感じ……。

* * *

「あとで」「そのうち」がたまっていくと、意味もなく在庫一斉セールみたいなことがしたくなります。

チェックした記事なんて、忘れりゃいいのに……。

ということで、そんな「あとで」ネタの大放出。
リストアップすることで、私の心の中の引っかかりから、抜け出すことを願って。

 ★宗教

国は見殺し「コロナでお寺がどんどん消滅」で国民が被る深刻な影響

president.jp


「平均費用231万円で世界一高い」だから日本人の"葬式離れ"が止まらない

president.jp

創価学会マネーがコロナで縮小、「財務=お布施が激減」も?【危機(2)縮む経済力】

diamond.jp


★メディア

「新聞の押し売り」コロナ禍でも減らず、認知症の高齢者らがターゲットに 報道NGOが警鐘

www.bengo4.com

TV取材を受けて感じたマスメディア(報道番組)のおかしいところ。

youtu.be


ファクトチェックの何がダメなのかを第一人者が指摘する

www.huffingtonpost.jp

支持率のみを求める政治は社会を繁栄させない

toyokeizai.net

さよならテレビ 社内は抵抗、でも撮った報道の「恥部」

www.asahi.com

フジ、日テレも外資20%超 総務相「確認する」

www.zaikei.co.jp

フジの視聴率

https://blog-imgs-146.fc2.com/y/a/r/yarakan/20210217120635968.jpg


★研究系・技術系

過激な思想の持ち主は「複雑な認知タスクの処理が苦手」だと判明

gigazine.net


脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功しました!

nazology.net


紙・プラではない「夢の素材」【SDGs

youtu.be


魚卵は鳥に食べられても生きたまま糞から出てくると判明! 魚は糞によって別の湖に移動していた

nazology.net

ダンゴムシのふんに秘密 小1から研究、11年目で解明

www.asahi.com

温暖化で氷河から溶け出した水が、大量の二酸化炭素を吸収している:調査結果から明らかに

wired.jp

北太平洋亜熱帯モード水

www.data.jma.go.jp

究極のエコ飲料「エア・ウォッカ」誕生

ceron.jp

「暴力的な男性にはより多くのセックスパートナーがいる」との研究結果

gigazine.net


アタック回数の違いじゃないの?

今春、東京都内でのKDDIローミングサービスを止める楽天モバイル、このまま契約を続けても大丈夫?

dime.jp


楽天モバイルはゼロスクラッチでネットワークを作り始めた。


アイコンを見るだけでデータが破壊されるNTFS脆弱性

pc.watch.impress.co.jp

老化細胞を選択的に除去するGLS1阻害剤が 加齢現象・老年病・生活習慣病を改善させることを証明

www.ims.u-tokyo.ac.jp


脳と機械との接続で始まる人類の進化の新しい形

www.technologyreview.jp

 低温物流に非電化・脱炭素化の大転換をもたらす「アイスバッテリー」に迫る

gemba-pi.jp

★農林

放置竹林を宝の山に。静岡市発の画期的な竹林活用方法

www.wakatta-blog.com


世界の食糧危機を救うフルーツ「パラミツ」がスゴすぎる! 大量の栄養分を含み、豚肉の香り… 肉の代用品として普及へ

tocana.jp


★政治・経済

東証がTOPIX算出方法見直し、「プライム」など3市場に再編で

jp.reuters.com


「歳入庁」という誰も反対しない構想が実現しない理由

diamond.jp

エチオピアで集団虐殺、軍が関与か BBCが証拠入手

www.bbc.com


共産地区委員会幹部が公明支持者装い 条例案反対求めるFAX
http://archive.md/20210321101552/http://www3.nhk.or.jp:443/kansai-news/20210321/2000042773.html


菅首相長男「違法接待問題」で、テレビ・新聞の歯切れが悪すぎる「ウラ事情」

gendai.ismedia.jp


日本政府が入国制限を決断できなかった本当の理由

jbpress.ismedia.jp


年齢差別?「定年制の乱」に二階氏・進次郎氏も参戦!自民「73歳規定」廃止めぐりベテランと若手が火花

www.fnn.jp

トランプに劣らぬバイデンの「不都合な真実

wedge.ismedia.jp

「大統領選の不正投票疑惑」いまだ真相が報道されない本当の理由

president.jp

高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳

toyokeizai.net

企業の休廃業・解散、既に5万件を突破 各種支援で抑制傾向、2年ぶりに減少へ

prtimes.jp


★生活

2020年4月から「敷金」のルールが変わる。敷金返還義務、原状回復の負担割合が明確化

ideco-ipo-nisa.com

「健康づくりのための身体活動基準2013」及び「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」について

www.mhlw.go.jp

フェミニスト」の皮を被り、男性を言い負かすことに快感を覚えていた私の話

telling.asahi.com

Alevelって?振り返りと詳細 イギリスへ高校留学をお考えの方に

ameblo.jp

どこが人権国家? オーストラリア政府がコロナ禍で留学生らを排斥

www.newsweekjapan.jp

闇市化するAmazon「裏コマンド検索」で絞り込む

radiolife.com

この本がスゴい!2020

dain.cocolog-nifty.com

印鑑に関する「2段の推定」という判例

lantana.parfe.jp


★医療

非接種者にも予防効果?ファイザーとモデルナ副反応の違いは?心筋炎の頻度は?新型コロナワクチン最新知見

news.yahoo.co.jp


★その他

ダグラス・アダムスの法則

 


平成とはスイーツの時代である!~平成スイーツ年表

sweets-banchou.com

 

* * *

これで、「あれ、アドレスどこだっけ?」とならないでしょう。
よーし、あとで、いつか、そのうち、きっと読むぞ。