メモ書き

****

すりおろしニンニクを味噌汁に入れると、ラーメンになる

すりおろしたニンニクを味噌汁に入れると、ラーメンのスープみたいになるというメモ。

前にも書いたけど、再確認。

「幸せ」の見つけ方 ~それは、普段の延長線上にある~

att3200.hatenablog.com

このときは、「エスビー食品 にんにく背脂」を使ったけど、今回は別商品。

www.amazon.co.jp


今回、使用したのは業務スーパーで購入した「刻みにんにくのオイル漬け」です。

www.gyomusuper.jp

これでもラーメンのスープっぽくなりました。
コクという意味では、「エスビー食品 にんにく背脂」には及ばない。

たぶん、背脂がコクを生み出しているのでしょう。

人はカロリーを求めるもの。
なので、味覚も油には逆らえない。

きっと、ラードを入れれば、私の舌ならコクだと錯覚させることは可能でしょう。