「老人」と大き目の主語にしたけど、身近にいる人の話。
新しくテレビを買い替えたら、「おかしくなった」と呼び出される。
何が起こっていたのか?
Netflixに加入しないかという文字表示が右下に出ていただけ……。
どうも、文字が出るのは「おかしい」らしい。
普段、新聞を読んでいるのに、こういう文章は読もうとしない。
いや、読んでも わからないのかも……。
ポップアップ的なメッセージは、あの年代には理解されないような気がしてきた。
ちなみに、前のテレビはネットに繋がっていなかったので、家のWi-Fiに繋げたテレビに接するのは初だろう。
* * *
これは、別の人。
携帯キャリアのポイントが貯まっているけど使えないというから、ポイントサイトにログイン。
0ptでした。
そういや、何を見て貯まっているのか訊いたらハガキを渡された。
内容は、キャンペーンのお知らせだけどね。
そう、今なら機種変更でポイント付与みたいなアレ。
それを見て“貯まっている”と思った模様。
読書とかしてるクセに、こういう郵送物の文字は読まないんだよね。
何なんだろう……。
行政からの郵送物は、取り敢えずで捨てる人もいるらしいけど、いくら識字率が高いといっても、受け手に読む気力というか、把握する気がないと意味ないよね。
* * *
あと、ポップアップ系広告はウザいだけだから企業は、やめて。
あれ、宣伝効果ある?