メモ書き

****

深爪しすぎて痛い

普通に爪を切ったつもりなんだけど、爪の下の肉部分も切れていて痛い感じ。
軽く切った後、変な感じでヒビが入ったから、そのまま手で取ったら こうなったような。一度でサクッと行く良い爪切りを使うべきだね。


ところで、爪に張り付いている肉って、名前なに?

爪裏? ハイポニキウム? 爪下皮?

上の単語で検索したら、育て方とか出てきて少し引いた。
そうか、ネイルしている人は伸ばしたいのか……。

どうにも、爪を伸ばす行為が、身体アクセサリー化っぽくて受け付けない。

* * *

その爪下皮が切れた個所に水が入るとしみるし、手をこすったりして引っ張られると痛む。
困ったもんだ。

ついでに、小指をぶつけて足も痛い。
ぶつけたのは昨日で、一日で治るかと思いきや、朝になって小指を見たら血が固まって黒くなっていた。
風呂に入ったら取れたけど。