メモ書き

****

歯が痛い

ここ数日、歯が痛い。

ずっと痛いわけではなく、食事中や歯磨きの際に痛む。
痛いのは前歯なので、そこを避ければ痛みも減る。
とはいえ、奥歯で噛んでも、上の前歯が下の歯に当たり、その噛み合わせで痛む……。

痛いにも色々あるけど、いわゆる神経痛。
歯そのものよりも、歯茎あたりの神経が痛い感じ。

実際、鼻の下の肉ごと歯茎を押しても痛いので、そこに問題があるのでしょう。

一週間くらい前までは問題なかったのに、急な変化に自分でも困惑してます。
取り敢えず、歯医者の予約は入れたけど、行くのは来週。

* * *

最初は、歯を磨いていて「染みるなぁ」くらいでした。
それが、ジンジンと痛むようになり、今では食事をするのが億劫になるレベルに。

特に酷かったのが、温かい茶を飲んだ際。
たぶん、歯茎付近に水分が残るのがいけなかったのでしょう。

それを体が知っているのか、唾液が出たら無意識に全部 飲み込んでる……。
唾液が出ないならベストだけど、歯を合わせると痛むので、舌を上下の歯の間に挟んで防いでいるせいか、妙に唾液が出る。

我ながら変な状態だと思いつつ、「歯痛」で検索……。

* * *

www.bufferin.net

出てきたのは、バファリンのサイト。
バファリンって、歯に関係あったのか……。
飲んだことがないので、よく知らない。

そのサイトを見て、各部位の名前をチェック。
歯髄ってのが、歯の中に通ってる神経かな?
ここが痛んでいる気がする。

歯茎というか、歯肉自体も痛い気がするけど、どうも大元が内側っぽい。

どういう原因で、こんなことに?

* * *

可能性としては、歯の破折。
亀裂が歯髄に達しているというケース。

読んでいて目に入ったのがこれ。

対処方法としては、冷やす。
でも、場合によっては逆効果になることも……。

* * *

他にも、対策っぽいのを調べてみる……。

まずは、鎮痛剤。

空気を嫌う「嫌気性菌」が相手なら、口を開ける。

「承漿」「合谷」というツボを押す手もある。

一方で、原因がない歯痛もあるとか。

www.oda-dc.com
何にせよ、歯医者に行かないと、どうにもならないかな?