メモ書き

****

井川慶は、納豆が嫌いなのか、好きなのか

井川慶と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは?

www.k-igawa.com

nypost.com


私は、納豆のことを思い出します。

どこかで、たまたま週刊誌を見る機会があり、彼のことが取り上げられていました。

A誌『茨城出身の彼は納豆好き。寮にも大量に持ち込み、周囲に嫌な顔をされている』


B誌『茨城出身だが、納豆は嫌い』

異なる内容が、同時期の週刊誌で書かれていました。

「なんて、いい加減」

そう思ったものです。
上の内容で言うなら、正解はB誌の方だったかな。

まぁ、どこかで「納豆が好き」情報が発信され、ファンから納豆が送られてしまい、そうなったという情報もありましたけど。

しかしまぁ、なんで間違った情報を書いちゃうんでしょうかね。
記事を書いて金がもらえれば、あとは どうでもいいんでしょうか……。

そういえば、適当に座談会っぽい記事を書くライターの懺悔を見たことがあります。
「真に受ける奴の自己責任」みたいに思っていたら、調べものがあって検索した際、自分の書いた記事が出てきて罪悪感を覚えたと……。

そう、ほしい情報を探した際に、そういうのって邪魔だものね。
DeNAがやってた「ウェルク(Welq)」とか。


* * *

私も、誰でも見られる場所に文章を書いているので、その責任からは逃れられない。
それは忘れてはいけないこと。
どんなに読者が少なくても……。

だから、気合を入れて書くなら、本人に「嫌い」を確認したいところだけど、そうもいかない。
代わりに、せめて信頼できそうなソースを探す。

なのに、A誌みたいなのが出てきたら……。

* * *

たぶん、こういうのが積み重なって、マスゴミ扱いされるのかも。

いや、単純に情報の正否は別として、「不愉快な情報」「不都合な事実」なら、マスゴミ認定する人もいるけど……。
特に、陰謀論が好きな人は。

att3200.hatenablog.com


前に、陰謀論であっても~と書いたけど、それは陰謀論が100あるうち、1くらいは無視できない要素があるかもしれないから。
そんなつもりだったけど、最近 目にするのは……。

まぁ、いいや。

「水戸」だから「納豆」みたいな連想ゲームで妄想記事を書いて、スペースを埋める人の心境って、どんなもんかなと、こっちが妄想してみようかと思ったけど、余計なことを書いて終わってしまっただけのメモです。

下記は、どういう経緯で……。

www.tokyo-np.co.jp