メモ書き

****

最近のアクセス傾向@メモ書き

f:id:abenao2035:20200801225935p:plain

アクセス状況

たまに、このブログのアクセス状況を確認します。

一時期は、某ドラマの作中サイトと同名の記事が読まれていましたが、終了後は他のドラマの感想記事が多くなりましたね。

att3200.hatenablog.com

ダントツで多いのが「ああ、ラブホテル 豪華編」です。
書いた感想に思い入れがないので、「なんで、これ?」みたいな心境ですね。

まぁ、検索キーワードとしての競合が少なく、そこそこの検索需要があった結果ということなんでしょう。

感想を探す人は少しいるけど、記事を書く人が少ない。
そんなレベルのブルーオーシャン

ドラマの感想メインのサイトを運営していて、まだ「ああ、ラブホテル 豪華編」の感想を書いていない人は、狙い目かもしれませんよ?

まぁ、ブルーオーシャン過ぎて、需要も微々たるものですけどね。

とはいえ、このドラマは、アマプラ対象。
アマプラにあるので、放送時期とか関係なく、見るか否かを他人の感想で決める人が現れる。これが需要が途切れない理由かも。

* * *

ブログのタイトルは、「調べるときに使うキーワード」+「求める情報のタイプ」が、検索ニーズに応えるにはいいと思っています。

この場合だと、ドラマ名+感想。
お買い物だと、商品名+口コミ。
転職だと、社名+評判。
まぁ、そんな感じの「調べるときに使う固有のキーワード」+「求める情報のタイプ」がいいって話。

その点、普段 私が書いているオナニー記事は、検索で引っかからないよう、レッドオーシャン過ぎる単語か、「求める情報のタイプ」を抜いたタイトルにしているつもりなので、見る人も少ないはず……。

でも、「託児所つきパチンコ屋」は、予想外に増えてしまいました。
パチンコをやらないものだから、その需要を測れていなかったんですね。油断しました。


絶滅危惧種~」や「ハラルフード~」も、何となく書いただけの文章なので、予想以上に見られていると、申し訳なく思いますね。
なにせ、内容が無いので……。
確か、検索してまで見るような情報は、書いていなかったはず。

* * *

検索からの集客を伸ばすなら、上記がポイントだと思っています。
一方で、特定のファンを増やして、ブックマークなどからのリピーターを増やすなら、違った戦略になるでしょう……たぶん。


ということで、いつの間にか「B級エロ・ドラマ」の感想が、他より読まれているという話でした。
そういや、「モザイクジャパン」の感想も、自粛生活が言われた辺りから、急に増えだしたんですよね。

最近は「Silicon Valley(シリコンバレー)」や「MR. ROBOT」が増え始めましたが……。