メモ書き

****

12月22日に、グレート・コンジャンクション

 

this.kiji.is
占いの話です。

株系の動画を見ていたら、金星逆行だの、新月・満月だの、天体絡みで投資をする人の話が出てきました。
「そういうので判断する人が居る」から、「そういった傾向が表れる」という理屈。
多くの人が200日移動平均線を使うので、そこで反発したり、上値を抑えられたりする……。
そういう流れでの「グレート・コンジャンクション」です。

woman.excite.co.jp

詳細は、上の記事でも見てもらうとして……。

「Great conjunction」は「素晴らしい結合」と、自動翻訳では解釈されています。
結合するのは木星土星
物理的に結合するのではなく、空を見上げたら、木星土星を追い抜くように見える……ということらしい。
頻度は20年に1度。

でもって、200年に1度のグランド・ミューテーションも起こるとか。

「Grand Mutation」は、ヒップホップの曲でした。
「Ground Mutation」だと出てこない……。

占いでは、エレメント変化をミューテーションと言うのだとか。
属性は、火・地・風・水。
ファンタジー系のゲームのようですね。

グランドなミューテーションは、その変化の巡りが終了すること。
……と言っても、火・地・風・水の順に巡るのではなく、ずっと「地」のターンだったみたいです。ここ200年くらいは。

1981~2000年までが風。
それ以外、1842年から2020年に至るまで、ずっと「地」の時代。

それが、また「風」の時代に戻って一巡する……。

* * *

「だから、何?」

……と言いたくなる展開ですが、エレメントごとに特徴があるんだそうです。
地は、金銭・物質・権威が重視される。
風は、知性・コミュニケーション・個人が重視される……。

これを「株」に当てはめるなら、「銀行」「資源」「権威系ビジネス」銘柄が売られ、「人工知能」「ネットワーク」「BtoC」銘柄が買われる。

……みたいな?

人工知能は、導入は容易でも、自前で開発するのは、ハードルが高そう。
言うなれば「参入障壁」があるので、ライバルが出にくい。
その辺が、意外と入りやすいSaaSよりも……。

4488 - AI inside
NYSE: AI - C3.ai(IPO

ネットワークは、何になるんだろう?
「5G」が真っ先に思いつくけど、そういうことじゃないよね。

次世代ネットワーク(NGN)?

www.ntt-west.co.jp

無理矢理「個人」を「BtoC」って書いたけど、何でしょうね。
個人商店なら……

4477 - BASE
NYSE: SHOP - Shopify

どっちも好みじゃない……。

こういうときは、株探で「人気の株式テーマ」を……

kabutan.jp

12/17時点
1位:水素
2位:電気自動車関連
3位:全個体電池
4位:再生可能エネルギー
5位:水素ステーション
6位:洋上風力発電
7位:ドライアイス
8位:DX
9位:リチウムイオン電池
10位:半導体

まぁ、わかりやすいくらいEV銘柄ばかり。
バイデン銘柄とも言えそう。

ドライアイスは、ウイルス関連でしょうね。
ワクチン保管のため、超低温にする用。

ドライアイスは一定温度を保つことができないため温度変化の予測が立てられませんが、長時間一定温度が保てるアイスバッテリーを利用すれば、より高品質な低温輸送が可能です。
引用元:低温物流に非電化・脱炭素化の大転換をもたらす「アイスバッテリー」に迫る | GEMBA