メモ書き

****

やっくんのブログ 無能建築家 桑野信介の迷走

これは、ドラマ「まだ結婚できない男」の感想です。
1話視聴時点で、アンチじゃなくなった「やっくん」目線で書いてみました。

「桑野信介」でエゴサーチした結果は以下の通り。
上位が「建築家データ.com」や「japan house produce」といったデータベース系サイト、建築関連の作品リンク、インタビュー記事と続き、「やっくんのブログ 無能建築家 桑野信介の迷走」でした。

あの、桑野君……。
自分のサイト、開設しようよ。
少なくとも、SNSは始めよう。
wikipediaを編集してもらってもいい。
実名でkindle本を出すのも手だ。Amazonは強いからね。

そうすれば、上位に来るのは、自分が発信してるのになるから。
「やっくんのブログ」が1ページ目に来て、「ムキーッ」ってならずに済むって。
まぁ、視聴者はムッとしてる顔が見たいんだろうけどね。

他の方法としては、検索結果の削除依頼というのもあるよ。
あの検索エンジンのモデルが、Googleならね。

support.google.com


ゲスいやり方でいいなら、「やっくんのブログ」で使用している写真は、「俺が撮った写真の無断使用だ」と言い張り、「デジタルミレニアム著作権法(DMCA)」……以下略。

これは、公式アカウントだって凍結できる恐ろしい手段だから、桑野君には考えるのもやめてほしい。

逆に考えてほしいのは、弁護士選びかな。
IT分野に詳しそうな人がいいと思うよ。
是非とも、本人出演で唐澤弁護士を……というのは冗談。

いや、やっぱり個人的には変えて欲しくないかな。
あの弁護士さん、前作の早坂夏美先生に似てるところがあるので、彼女を通して「昔の女」を思い出してほしいんだ。
でも、また同じような展開にすると、なんか言われそうだから、喫茶店の彼女も気になって、三角関係とかやるのかな? それは、ないか。

あと、「やっくんのブログ」の「Whois情報」は確認した?
万が一にも、Whois情報公開代行サービスを使ってないなら、すぐに特定できるかもよ。
あれ、無料ブログじゃないでしょ?

「やっくんのブログ」をSNSで宣伝してる奴を探せば、本人がわかる可能性も……。
自分のサイトに呼び込もうとして、そういうのを使う人は多いからね。

あれこれ書いたけど、よくよく考えたら、桑野君は煽り耐性なさそうだから、SNSはやらない方がよさそうだよね。
ついでに、パーソナライズド検索してるなら、「やっくんのブログ」が上位に来るのは、見ちゃうからだよ。。。

 

★「やっくん」の正体予想

本命:早坂夏美先生の旦那(嫁が桑野君の話ばかりで嫉妬した)
対抗:新キャラ(たぶん、同業者)
大穴:隣人