メモ書き

****

アメリカの州と、州知事の政党|247対288+3

タイトル通り、アメリカの州と、州知事の政党をチェックしたメモです。
横の数字は選挙人。

アラバマ州 共和党 9
アラスカ州 共和党 3
アリゾナ州 共和党 11
アーカンソー州 共和党 6
カリフォルニア州 民主党 55
コロラド州 民主党 9
コネチカット州 民主党 7
デラウェア州 民主党 3
フロリダ州 共和党 29
ジョージア州 共和党 16
ハワイ州 民主党 4
アイダホ州 共和党 4
イリノイ州 民主党 20
インディアナ州 共和党 11
アイオワ州 共和党 6
カンザス州 民主党 6
ケンタッキー州 民主党 8
ルイジアナ州 民主党 8
メイン州 民主党 4
メリーランド州 共和党 10
マサチューセッツ州 共和党 11
ミシガン州 民主党 16
ミネソタ州 ミネソタ民主農民労働党 10
ミシシッピ州 共和党 6
ミズーリ州 共和党 10
モンタナ州 民主党 3
ネブラスカ州 共和党 5
ネバダ州 民主党 6
ニューハンプシャー州 共和党 4
ニュージャージー州 民主党 14
ニューメキシコ州 民主党 5
ニューヨーク州 民主党 29
ノースカロライナ州 民主党 15
ノースダコタ州 共和党 3
オハイオ州 共和党 18
オクラホマ州 共和党 7
オレゴン州 民主党 7
ペンシルベニア州 民主党 20
ロードアイランド州 民主党 4
サウスカロライナ州 共和党 9
サウスダコタ州 共和党 3
テネシー州 共和党 11
テキサス州 共和党 38
ユタ州 共和党 6
バーモント州 共和党 3
バージニア州 民主党 13
ワシントン州 民主党 12
ウェストバージニア州 共和党 5
ウィスコンシン州 民主党 10
ワイオミング州 共和党 3
ワシントンD.C. 3

ミネソタ民主農民労働党は、事実上の民主党ミネソタ州支部らしいので、民主党でカウント。
州知事と同じ政党に入ると考えれば、共和党247 対 民主党288+3ですかね。

* * *

当初は「暴動と州知事の政党に関係はあるのか」を調べるつもりでしたが、面倒そうなので放棄。
ただ、その残骸はあります。

いわゆる「ジョージ・フロイド抗議運動」は、ミネソタ州ミネアポリス
先に書いた「ミネソタ民主農民労働党」ですね。
民主党共和党という名前じゃなかったのは、ここくらいでした。

なお、アメリカは二大政党という認識なので、「その他」には意識が向きませんでしたが、大統領選挙の投票用紙には独立系候補の名もありました。

jp.sputniknews.com

実際の用紙が、テレ東のニュースで見れます。

 

youtu.be

郵便投票を行っていますが、出した後に「書き換えたい」という人が少なくないらしく、弁護士への相談が増えているんだとか……。

youtu.be

「投票のやり直し」は州ごとに方法が違うようですが、「ニューヨーク州の11/3に投票すればいい」が一番 簡単そう。
でも、それをやったら集計係が混乱して、結果がわかるのが遅くなるような……。

個人的には、あれやこれやで問題が起こり、政治的空白とかは勘弁してほしいところ。
どっちつかずの株価が続くので……。

* * *

チェックを放棄したのは、規模が大きすぎたから……。

『ブラック・ライヴズ・マター運動の支援を受けて、瞬く間にアメリカ全土に波及し、国外60か国以上、2,000以上の都市と町にも広がった』らしいです。

 

www3.nhk.or.jp

ちなみに、最近のはペンシルベニア州州知事民主党

www.huffingtonpost.jp

5月の記事で、そのころを振り返ると……

カリフォルニア州民主党
テネシー州共和党
ワシントンD.C.は……。どういう扱いがいいんだ?
ジョージア州アトランタ共和党。破壊されたのはCNN。

www.bbc.com

州兵が出動したかで見ようかとも思いましたが、やめます。

州兵出動地域の有権者が支持政党を変えたら、選挙人の数は どう変わるか調べようとしたんですが、書いているうちに“気まぐれ”で調べるには時間がかかり過ぎるなと思いまして……。


* * *

news.yahoo.co.jp

この“気まぐれ”を起こしたのは、「大統領選予想っぽいのを自分もしてみるか」という気持ちから。

前に大統領選アノマリーとか書きましたが、過去にコロナ禍における選挙なんてないので、そういうのは過去のデータでしかないなと。
であれば、ロックダウンによる下落とか、感染拡大による下落とか、そういう新たな要素を盛り込むように、暴動も関連付けてみようとした感じですかね。予想の為に。

今年から、新しい年。
過去の経験則なんか、1年前ほどの価値がない。
……かもしれません。

* * *

調べものの最中で、「Mapping Police Violence」という警察の殺害人数サイトに辿り着きました。
なんか、物騒です。

mappingpoliceviolence.org