メモ書き

****

ナウルの動画

私は最も肥満で、最もタバコ中毒で、最も訪問者が少ない国に来ました

www.youtube.com

タイトルに「ナウル」がないので、そういう動画を見たい人に見つかりにくいから、付け加えたほうがいいんじゃないかと思ったメモ。

この国というか、島に関しては、リン鉱石が採れてウハウハし、なくなって総ニート状態って感じの内容は、珍しくない。
典型的な「資源の呪い」ケースとして語られる一方で、それ以外はスルーされがち。

なもんで、食材が海を越えてくる島では、新鮮な野菜は高価。
保存がきくものはアレなものが多く、肥満率は世界トップという切り口は新鮮。

いやまぁ、スーパーで歩かずに済むよう、カートをレンタルできるアメリカみたいな“絵”がないから、インパクトの弱さからスルーされているのかもだけど。
確か、アメリカだとメキシコ国境沿いの街の肥満率が高かったような。タコスは、カロリー高いんだろうな。

パラオクック諸島、ツバルとかも、肥満率が高いんだよね。
やっぱ、島だからか。


動画では、ナウルの中心部には緑が残っていて、バナナも?

ただ、基本的には鳥の糞が堆積してできたグアノの採掘跡地が広がるだけ。

そこに移民を受け入れる代わりに、どこからか金をもらい……。
一時期はマネーロンダリングで……。

という内容。

日本占領下の負の遺産にも触れていた気がするけど、砂浜でやってた遊びのほうが印象に残ってる。
なんか、誰も危機感なんか持っちゃいない雰囲気で、ある意味においていいなと。