メモ書き

****

楽天アフィリエイトのサービスサイト・デザインが変わった件

7月10日に、楽天アフィリエイトのサービスサイト・デザインが変わったんですよ。

「シンプルなデザインで、これまで以上に成果確認がしやすく」って、お知らせで書かれているけど、前の方がよかった……。

大抵、サイトをリニューアルすると、前の方が良かったってなる。
それは、慣れているからというのが大きいんだけど、それだけじゃないことが少なくない。

何というか、使う側が重要視するポイントと、使わせる側が重要視するポイントが違うから、改良ポイントのミスマッチが起こる気がする。

例えば、アフィリエイターがファーストインプレッション、ページを開いて目に飛び込んでほしい要素は、直近の売上。つまりは、注文。
なのに、今回のリニューアルで、向こうが推したいキャンペーンの告知バーが、一番目立つところに来てしまっている。
その下にあるのは、お知らせ。

そうじゃない。
私が真っ先に見たいのは、売り上げ。
直近30日間みたいなデータを出すよりなら、月間データの方がいい。

まぁ、一番使うであろうアフィリエイト・リンク作成の入力欄がページ上部にあるので、そこに関しては引き続き評価しています。


それはそれとして、プレミアムパートナーどうしようかな。