メモ書き

****

左翼の最後は内ゲバと、相場は決まっている

内ゲバ(うちゲバ)とは、内部ゲバルトの略。ゲバルト(Gewalt)はドイツ語で「威力、暴力」の意味で、同一陣営または同一党派内での暴力を使用した抗争のこと。

www.weblio.jp

diamond.jp

山岳ベース事件だの、中核派革マル派だの……。
そういう前例の話ではなく、単なる思い付きのメモ。

* * *

“外部の人間”が、“政治的主張の強い人たち”を見るとき、左派と右派で争っているように映る……。
その実、よく見てみると「元左派の右派」とか「元右派の左派」が少なくことに気づく。

保守論客と知られる人が、学生時代はマスコミの影響でバリバリの左派というケースもある。
逆に、親が保守系だったので反発して左派に鞍替えした人も知っている。

興味深いのは、主義主張を180度変えることはあっても、なかなか政治というフィールドから離れようとしないこと。
そりゃね、長いこと見聞きし、時間を費やしてきた“政治というジャンル”がアイデンティティーになっているなら、そこから離れて“タダの人”になるのは“能力”を失うようなものだもの。
難しいのでしょう、きっと。

「政治に詳しいです」というアイデンティティー。
それを活かした仕事は、政治絡みしかない。
「ロッククライミングで培った技を、御社の高所作業で活かしたいと思います」みたいな異業種への売り文句もなさそうだし……。

「政治に詳しい」を除けば、凡人以下のビジネススキルしかないとしたら?
そりゃ、しがみつくよね。

過去の経験値で食っていくとしたら、政治の主義主張しかない。
食うための方法みたいなものが山ほどあればいいんだろうけど、ポストは限られているわけで……。
そのポストを生み出せる人や融通できる人は権力を持ち、そこにぶら下がるスタイルが確立する。ぶら下がれるのは、お気に入りの子分ばかり。
そのうち、ポスト不足になって内部格差が生じると内ゲバが始まる。

格差が生じても、自分の利益だけは確保したい。
だから、内ゲバが始まる前に「分け前をもらえない理由」みたいなのを公表したりする。
それは「忠誠心が足りない」みたいな抽象的な理由でもいい。とにかく、気に入らない身内を批判し、切って捨てる。
これで少ないポストが守られる……。

* * *

組織を大きくしたいときは、マイノリティー意見を多く取り入れてる風を装い、反主流という旗に集えるなら同志とする。

マイノリティーは立場が弱い、あるいは経済基盤が弱い人が少なくないので、一度でも組織に依存してしまえば、逆らうことのない駒にしやすいから狙う。
治らない病気や、身内の不幸などで弱っている“判断力の低下した人”を宗教に誘うのに似ている。

ある程度の規模になると、今度は“力を得た”と錯覚し始める。
甘い蜜を吸えるポストに長いこと座ると、それが当たり前になって永遠に続くものだと思い込む。
同じようなポストに座りたいと、お気に入りでもないのが言ってきたら、断る理由を考え「意見の相違」に目を向ける。
数欲しさで広げた手、許容したマイノリティー意見が邪魔になり、難癖をつけて否定し始めて内ゲバ

そんな繰り返しが、「みんな同じ意見」で「異論は認めない」という集団を作り出す。

自分は甘い蜜を吸えず、搾取される側だと気づくと、真逆の方向に走って古巣を攻撃する。
それも、ある種の内ゲバ

まぁ、冷静になって「この集団、おかしいな」と気づく人もいるでしょうけど。


そんなこんなで、左翼の最後は内ゲバと、相場は決まっている……かもしれない。

* * *

じゃ、右翼はって?
右翼も、元左翼が多いから、割合的に左翼に入れました。

マスコミが左寄りだから、左翼の方が思想の入り口は広いからね。
それに、左右の違いを日本語で示す際、「革新」と「保守」となるなら、現状維持の保守は大きな活動をしない……。
だって、変化が嫌いだもの。

変化を望むから革新。
マスコミが変化を好むのは、「今日も昨日と同じ一日でした」がニュースにならないから。
「事件だ!」「大変だ!」「これは問題だ!」がないと、誰も報道を見てくれない。

まぁ、そんなこんなで、何で金が稼げるかを考えると、別の視点で観察できるって程度の話。

* * *

大半は、何らかの収益やポストに辿り着けない人でしょうけど……。
ピラミッドの下層に居て、自分より発信力のある上層部の言葉を有難がり、自分より資金がある人にお布施してる感じの。

自分で言葉を紡げない最下層民は、用意されたレッテルを相手に張るだけで、会話すらできていない。

彼らが求めているのは、何かへの帰属意識なんだろうか?
それとも、自分より“下”を見つけて、叩く快感か……。何をもってして“下”と判断しているのか、人を馬鹿にする人を見ると甚だ疑問だけども。

att3200.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/EgpvA4LVkAAlAP3?format=jpg&name=900x900

「犯罪の陰に女と金。女は専門外なんで、金の流れを追いかけたのさ」

(シーンは関係ない)