メモ書き

****

老後破産を「リタイアメントビザ」で回避する?

「リタイアメント査証(退職者ビザ)」の話です。

一定以上の預金、年金受給額、年齢などを超えていれば、海外に長期滞在できます。
長期滞在査証で。

国によって条件は異なりますし、物価も違うので一概には言えませんが、老後に2,000万円も要らないのでは?
……と思えて来るかも。
2,000万円という額については、どういう経緯で出たのか、まったく調べていませんので、スルーします。

まずは、フィリピンから。

フィリピン退職庁認定「リモンズ株式会社」のサイトに行けば、申請の代行費用を含め、様々な情報が見られます。

ph-srrv.com

『35歳以上の方がビザ取得対象者』
『日本の3分の1の物価で生活可能』
『平均気温は26~27℃』
『多くの公用語
『フィリピンに送金される年金は非課税』

申請費用は、1人目1,400ドル、2人目以降+300ドル。
ビザの更新は、3人目まで360ドル。
預託金は、約500万円。


以上、世界で最も日本人が殺される親日国「フィリピン」のケースでした。
35歳以上というのは、ここくらい?
預託金も少ないですね。

news.livedoor.com


* * *

次に、預託金が約300万円なインドネシア

こちらも代行会社の情報を参考にします。
見たのは、インドネシア大使館登録旅行会社「株式会社ピー・アイ・シー」です。

www.pic-network.co.jp

『55歳以上の方がビザ取得対象者』
インドネシアで就労しないこと』
『リタイヤメントビザ(VBS)』
『損害保険USD 55』

細々とした項目でアレコレ取られるみたいです。
ビザは1年更新で、最大5年まで延長可能。そのあとも、手続きできるみたいです。

地盤沈下と海面上昇で水没しそうなジャカルタが首都。
地盤沈下は、地下水の汲み上げが原因だとか。

首都移転先、「カリマンタン島(ボルネオ)」に移るのは2024年の予定。

travel.watch.impress.co.jp


こういった情報は「海外移住情報」に書かれていますが、こちらは2019年で更新を終えたようです。
残念ですね。

www.interq.or.jp

このあと、こういった移住に関する費用や法律なんかは、変わっていきそうな気がします。
そう思って調べたというわけじゃないんですけどね。

その国の銀行に幾ら入れれば、永住権が得られるみたいな話を聞くたび、そのうちリタイヤメントビザを調べよう。そう思って「調べる単語メモ」に書いていたのが目に入ったってだけ。

「フィリピン退職庁」とか聞くと、「退職」とか省庁っぽくないと思うかもしれません。
でも、「ココナッツ庁 Philippines Coconut Authority」もあるんですよね。