メモ書き

****

犯罪者の顔を公開したら、どうなる?

視聴者「マスコミは犯罪者の顔にモザイクをかけるな!」

マスコミ「モザイク処理を外しました」

過激な視聴者「あのムカツク犯罪者を血祭りにあげようぜ」

マスコミ「連日、報道されていた人物が、死体で発見されました」

警察「どうして、殺したんだ?」

殺人者「ニュースで悪い奴だと知り、やるしかないと思った」

マスコミ「この警察発表は流せないな。流したら、モザイク処理を取った責任を追求される。なんか、他に大きな話題はないかなぁ~……」

殺人者の近所の人「ニュースで顔を知ったから、やりに行くって言ってた……と投稿」

近所の人のフォロワー「マスコミが報道するから悪い!」

同調するフォロワー「そうだ、そうだ!」

マスコミ「クソッ! なんだ、この流れは!? こうなったら、モザイクをかけるなって言った奴を片っ端からニュースで流してやる」

視聴者「なんか、マスコミって まとめサイトと変わらないね」