『70ヵ所、メッタ刺し――』
みたいな見出しの記事があると、それに続く常套句は「深い恨みか?」的なもの。
それを見るたび、こういう憶測ってダメだなと……。
まず、根拠がない。
刺された回数の多さと、恨みには関連性がない。
怨恨による殺人では、刺す回数が増えたというデータでも?
それより、年齢による回数の変化の方が、あるんじゃないの?
「70ヵ所、メッタ刺し」からわかる事実は、70ヵ所もメッタ刺しできる体力があり、刺す時間もあったということ。
刃物を持って70回も振り下ろす自分をイメージするだけで、いい加減 同じ動作はしたくないって思うもの。
であれば、刺すこと自体に興味があって、それが目的だから繰り返した……。
そんな考察の方が、まだ説得力がある。
説得力があったとしても、それを伝える必要性は ありません。
要るのは事実だけで、誰かの見立ては不要。
自称専門家などの“誰かの見立て”があると、その線で犯人をイメージしてしまいます。
イメージが近ければ見つけやすいかもしれませんが、その線から外れていれば、捕まえるタイミングを逸してしまうかも。
変な先入観を抱いてしまった為に、事実を見誤ってしまうという話です。
誤った見立ては誤認逮捕を生み、その間違いに気づいても、面子大事さに「パクった奴を意地でも犯人に」活動が始まる……。
捕まえる側が下手なストーリーを考えるのは、身近でもありました。
交通事故の際だけどね。
そういう懸念がテンプレ事故記事には あると思い、何かを書こうとしていたメモを見つけたので、こんなのを書いている次第。
* * *
あと、この手の話では定番の「犯人はグロ系の映像を見ていた」というのが出ると、規制を叫ぶ声が出ますよね。
それに関しては、そのグロ系の趣向に殺人への関連性があるなら、「グロ系の映像を見た人」を把握することで、より犯人が絞り込みやすくなって効率がいいと、逆説的な発想も……。
「卵が先か鶏が先か」じゃないですが、グロい映像を見たから そういう人になったのではなく、そういう人だからグロい映像を見ている……。
規制を叫んだところで、順番が違う気もします。
それに、いつの時代でも殺人狂は生まれるもの。
一定割合、なぜか生まれてくるんですよ、そういう人は。理由は知りませんが。
絞り込みやすさに関しては、実際にレンタルビデオの貸出状況から、犯人を辿って行った例もあるとか……。
それより、ニュースの影響で増える模倣犯を考えると、規制すべき対象は報道そのものかもね。
ぶっちゃけ、殺人事件なんて知って、何になるの?
芸能人の恋愛事情くらいに、知っても役に立たない無駄な情報だよね。
近所であれば「怖いね」「用心しよう」と思うかもしれない。
遠ければ、話のネタになるか、色んな問題点を指摘するか……。
そういう話題の変化があったところで、大半の人の人生には関係ない。
広く知れ渡らせる意義は、本当にあるの?
あるとしたら、事件キッカケで法律ができるようなケースか……。
それ以外は、ニュースを目にした人々を不快させ、同じような殺害衝動を秘めたバケモノを解き放つだけでは?
* * *
でもって、犯人が未成年だと「更生」は可能or不可能の話が出て、死刑制度まで言及される。
「死刑」を考える際、思い出すのは知人のこと。
知人と言っても、数回 会っただけなので、今となっては名前も顔も思い出せない。
覚えているのは、彼が弁護士を目指して勉強していた頃に言った言葉。
「自分の判断で、その人の生死を決めていいんだろうか……。そんなのは嫌だから、死刑はなくしたい」
何というか、“自分の判断”ではなく、“法解釈”で決めるべきこと。
みたいなことを言いたくなった気がする。
守りたいのは法ではなく、自分の気持ちだった彼が、今 どうしているかは知らない……。
* * *
更生の可能性に関しては、その可否以前に「費用対効果は悪い」と思うことも……。
更生にかけた時間と、その後の成果。
おそらくは、費やしたリソース分の何かは……って、そういう計算で見るなって言われる話だね。
でも、どうなんでしょうね。
100万円をかけて、5千円の品を修理するのって……。
たとえると、そんな感じ。
費用対効果を上げるとしたら、“良い見本”が傍に要るよね
刑務所なんかは“悪い見本”ばかりなのに、そんな“悪い見本”に囲まれて、良くなれって言うんだから、システム的に無理がある。
唐突ですが、チョコレートの話をします。
「種結晶」ってのがあるんですよ、結晶において中心的な役割を果たす存在なんですけど。
分子は、温度が高いほど動きが活発。
運動しなくなった分子は、結晶化します。
で、美味しいチョコレートの結晶は、Ⅴ型結晶。
このⅤ型結晶を増やしたい場合、既にⅤ型結晶なものを投入することで、まわりの結晶もⅤ型結晶へと変化していく……。
このⅤ型結晶が、種結晶。
より良き存在に引っ張られ、周囲が良いものへと変わっていく……。
その流れが、犯罪者だけの施設にはない。
じゃ、見本となる人を投入するのか?
誰も行きたくないですよね……。
といったことも考えたというメモです。
オチや結論はありません。