メモ書き

****

「惨殺」=「深い恨み」は、もう やめたら?

『70ヵ所、メッタ刺し――』

みたいな見出しの記事があると、それに続く常套句は「深い恨みか?」的なもの。

それを見るたび、こういう憶測ってダメだなと……。
まず、根拠がない。

刺された回数の多さと、恨みには関連性がない。
怨恨による殺人では、刺す回数が増えたというデータでも?
それより、年齢による回数の変化の方が、あるんじゃないの?

「70ヵ所、メッタ刺し」からわかる事実は、70ヵ所もメッタ刺しできる体力があり、刺す時間もあったということ。

刃物を持って70回も振り下ろす自分をイメージするだけで、いい加減 同じ動作はしたくないって思うもの。
であれば、刺すこと自体に興味があって、それが目的だから繰り返した……。
そんな考察の方が、まだ説得力がある。

説得力があったとしても、それを伝える必要性は ありません。
要るのは事実だけで、誰かの見立ては不要。

自称専門家などの“誰かの見立て”があると、その線で犯人をイメージしてしまいます。
イメージが近ければ見つけやすいかもしれませんが、その線から外れていれば、捕まえるタイミングを逸してしまうかも。

変な先入観を抱いてしまった為に、事実を見誤ってしまうという話です。
誤った見立ては誤認逮捕を生み、その間違いに気づいても、面子大事さに「パクった奴を意地でも犯人に」活動が始まる……。

捕まえる側が下手なストーリーを考えるのは、身近でもありました。
交通事故の際だけどね。

そういう懸念がテンプレ事故記事には あると思い、何かを書こうとしていたメモを見つけたので、こんなのを書いている次第。

* * *

あと、この手の話では定番の「犯人はグロ系の映像を見ていた」というのが出ると、規制を叫ぶ声が出ますよね。

それに関しては、そのグロ系の趣向に殺人への関連性があるなら、「グロ系の映像を見た人」を把握することで、より犯人が絞り込みやすくなって効率がいいと、逆説的な発想も……。

「卵が先か鶏が先か」じゃないですが、グロい映像を見たから そういう人になったのではなく、そういう人だからグロい映像を見ている……。
規制を叫んだところで、順番が違う気もします。

それに、いつの時代でも殺人狂は生まれるもの。
一定割合、なぜか生まれてくるんですよ、そういう人は。理由は知りませんが。

絞り込みやすさに関しては、実際にレンタルビデオの貸出状況から、犯人を辿って行った例もあるとか……。

それより、ニュースの影響で増える模倣犯を考えると、規制すべき対象は報道そのものかもね。

ぶっちゃけ、殺人事件なんて知って、何になるの?
芸能人の恋愛事情くらいに、知っても役に立たない無駄な情報だよね。

近所であれば「怖いね」「用心しよう」と思うかもしれない。
遠ければ、話のネタになるか、色んな問題点を指摘するか……。

そういう話題の変化があったところで、大半の人の人生には関係ない。
広く知れ渡らせる意義は、本当にあるの?

あるとしたら、事件キッカケで法律ができるようなケースか……。

それ以外は、ニュースを目にした人々を不快させ、同じような殺害衝動を秘めたバケモノを解き放つだけでは?

* * *

でもって、犯人が未成年だと「更生」は可能or不可能の話が出て、死刑制度まで言及される。

「死刑」を考える際、思い出すのは知人のこと。
知人と言っても、数回 会っただけなので、今となっては名前も顔も思い出せない。

覚えているのは、彼が弁護士を目指して勉強していた頃に言った言葉。

「自分の判断で、その人の生死を決めていいんだろうか……。そんなのは嫌だから、死刑はなくしたい」

何というか、“自分の判断”ではなく、“法解釈”で決めるべきこと。
みたいなことを言いたくなった気がする。

守りたいのは法ではなく、自分の気持ちだった彼が、今 どうしているかは知らない……。


* * *

更生の可能性に関しては、その可否以前に「費用対効果は悪い」と思うことも……。

更生にかけた時間と、その後の成果。
おそらくは、費やしたリソース分の何かは……って、そういう計算で見るなって言われる話だね。

でも、どうなんでしょうね。

100万円をかけて、5千円の品を修理するのって……。
たとえると、そんな感じ。

費用対効果を上げるとしたら、“良い見本”が傍に要るよね
刑務所なんかは“悪い見本”ばかりなのに、そんな“悪い見本”に囲まれて、良くなれって言うんだから、システム的に無理がある。

唐突ですが、チョコレートの話をします。
「種結晶」ってのがあるんですよ、結晶において中心的な役割を果たす存在なんですけど。

分子は、温度が高いほど動きが活発。
運動しなくなった分子は、結晶化します。

で、美味しいチョコレートの結晶は、Ⅴ型結晶。
このⅤ型結晶を増やしたい場合、既にⅤ型結晶なものを投入することで、まわりの結晶もⅤ型結晶へと変化していく……。

このⅤ型結晶が、種結晶。

より良き存在に引っ張られ、周囲が良いものへと変わっていく……。

その流れが、犯罪者だけの施設にはない。

じゃ、見本となる人を投入するのか?
誰も行きたくないですよね……。

といったことも考えたというメモです。
オチや結論はありません。