メモ書き

****

感染チェックで、大規模な遺伝子検査

「GeneLife」の遺伝子検査キットを使い、自分の遺伝子を調べたことがあります。

唾液入れて、送るだけなんで、難しいことはないです。

わかるのは、疾患リスク、体質カテゴリ、ハプログループとか、そういうの。

実施してから日が経ちますが、たまにアップデートの知らせが来ます。
遺伝子情報が集まったことで精度が増し、結果に影響するのでしょう。
そういえば、提出前の誓約書みたいなのに、提出されたのは研究データとして加えられるようなことが書いていた気がします。
家族にも関係することなので、使うなら家族にも話しておいた方がいいかも。流出があった場合のために?

で、感染チェックの話。

PCR法では鼻やのどからサンプル(試料)を採取し、RNAの抽出と精製に約30分かかっている

島津製作所、新型コロナウイルス検査キット RNA精製不要で時間短縮

広く行われる検査方法が、どうなるのか知りません。
鼻の穴に綿棒みたいなのを入れてぐりぐりか、喉をぐりぐりかは不明ですが、取れますよね? 遺伝子

ということは、量や採取の仕方によっては、凄いデータ量を蓄積できる機会とも言えます。

話題になっていたロシュとか、遺伝子検査もやってますしね。


余談ですが、ロシュの精度は、厚生労働省-戸山研究庁舎のサイトにある「病原体検出マニュアル 2019-nCoV Ver.2.6」にあります。

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社のキット(LightMixR Modular SARS and Wuhan CoV 製品番号 518-499921、518-499914)を用いて解析する場合、E gene ならびに N gene の両方を検査し、両方もしくは、いずれかの方で陽性とでれば、「SARS-like コロナウイルス陽性」と判定することを推奨する。感度に関しては、この判定基準を用いる限り、本マニュアルによる試験法と、同等と考えられる。

https://www.niid.go.jp/niid/images/lab-manual/2019-nCoV20200217.pdf

これを調べていたら、特定非営利活動法人 ファクトチェック・イニシアティフ゛のサイトに辿り着きました。

誤情報や真偽不明の情報が拡散し、社会的分断への懸念が高まる中で、ファクトチェックをジャーナリズムの重要な役割の一つと位置づけ、社会に誤った情報が拡がるのを防ぐ仕組みを作っていこうと、2017年6月、ジャーナリストや専門家ら10人の呼びかけで発足しました。

fij.info

こういう活動、あったんですね。

 

話は遺伝子に戻ります。
無断でデータ収集して活用とか、許可なくとか、これを商売にしている企業に対する営業妨害とか、そういった懸念もあります。
一方で、こういうのをやる国が出てきて、意外な事実も明らかになるのかなと、そう思っただけという話。

まぁ、現段階では、遺伝子検査をし、その結果を渡されても「だから何?」という感想になる気もしますけど。