メモ書き

****

飲みづらいコーヒーの話

ペットボトルのコーヒーに、それほどこだわりが無い方だと思っていたんですが、「ジョージア THE ブラック」を飲んだ後、「なんか、飲みづらいなぁ」と思ったんですよね。
なかなか、減らない。何でだろう?

www.georgia.jp

少し前に飲んだ「コスタコーヒー プレミアムブラック」の方が、一気に飲めたというか、美味しく感じたんですよね。

「水っぽい飲みやすさ」と書くとアレですけど、よりナチュラルな抽出感?
そんな風に思えたというメモ。

c.cocacola.co.jp

まぁ、量が違うけどね。その2つじゃ。
コスタコーヒーは265mlで、ジョージアは500ml。

量でいくと、「キリン ファイア ワンデイ ブラック 600ml」がコスパ最強感あるけど、こっちの方がジョージアより飲みやすかった気がする。個人的には。

youtu.be

何でしょうね、この違い。

あと、飲む機会があるのは「クラフトボス ブラック 500mlペット」ですかね。

www.suntory.co.jp

家族の最推しは、これだったかな。
私も、ボスに飲みにくさを感じたことはない……。
なんで、ジョージアだけ?

ただ、コーヒーには別の見方もあるんですよね。
それが、眠気覚まし効果の度合い。

100均で売っている蓋付き缶タイプのブラックコーヒーを毎日のように買っていた時期がありました。
職場で飲む用ですね。起きているために。

疲れて眠かったのか、退屈で眠かったのか……。
今となっては思い出せませんが、頻繁に買っていたのは覚えています。

* * *

ちょっと話は変わるんだけど、ローカルなディスカウントショップが安かった件。

ツルハドラッグのワゴンセールで、「コスタコーヒー プレミアムブラック」が110円でした。
で、ローカルなディスカウントショップだと78円。

ジョージアのマロンラテが、68円。
三ツ矢特濃ハニーレモンスカッシュが、58円。
ファンタ プレミアとろけるももが、68円。

こっちの差の方が、何だろうな……。