メモ書き

****

テレビのHDMI端子が足りないから、HDMI切替器みたいな解決策

数年前に、各メーカーのテレビをチェックしたら、シャープ以外はHDMI端子が2つで、シャープと一部メーカーだけが3つだったと記憶しています。

それを見て、Blu-ray レコーダーと、fire tv stickと、ゲーム機を繋げるから、3つあるシャープだなと。
短絡的に考えてしまったのですが、別にHDMI切替器を買えばいいわけですよね。

www.ainex.jp

ケーブルを抜き差しして使ってもいいんでしょうけど、それだと面倒ですよね。
だったら、スイッチ一つで切り替わるアイテムを買うもの。

シンプルな解決策ですが、思いつかなければシャープのテレビを買ってしまいそう。

こういう解決策が思いつくか否かで、商品選択が変わってしまうケースって、少なくないように思ったというメモ。

* * *

同じように例としては、デスクの少ないホコリを取るための道具。

ふきん? ウェットティッシュ
それでもいいけど、消しゴムのカスなんかがあると、布的なものは合わない。
かといって、大きな掃除機を持ち出したくはない。

で、卓上クリーナー。

youtu.be

これも知っているか否かで、掃除方法が変わりそう。

* * *

対処と言えば、久しぶりにプレステを起動したら、ディスクを読み込まないときた。

www.playstation.com

セーフモードで起動し、データベースを再構築とか公式の対処法にあったけど、それじゃ変わらない。
その次に進められていたのは、工場出荷時に戻す初期化。

無論、データは消えるので、試したくない最終手段。

他に策は無いのかと思って調べたら、本体を縦置きにすると読み込むという可能性が……。

youtu.be

読み込んだよ、本当に。
一度でも読み込めば、横にしても平気。

単純にこれ、ディスクを持っていく場所に運べていないだけ?

まぁ、いいや。
修理出さずに済んだし、データベースを再構築したら、他ソフトのアップデートも入ったし。
よく見たら、2年ぶりの起動でした。

* * *

もしかしたら、サウナ傘もHDMI切替器みたいな解決策なのかもしれない。
……違う。

rocketnews24.com