メモ書き

****

壁を掃く

部屋の壁を箒で掃いた話です。

壁に、蜘蛛の巣の残骸みたいなのとか、綿埃が付着したようなのとか、そういうのがあったんですよね。
乾いた雑巾で拭くという手段も考えましたが、雑巾の繊維が付着したら嫌だなと思い、「拭く」という選択肢は無くなりました。

で、なんとなく「これ、いけるんじゃね」と思ったのが箒。

箒の穂の材質は、ポリプロピレン
炭素と水素からなる重合体。

プラスチックの硬い箒です。
硬いと言っても、掃けるくらいには曲がるレベル。

この箒で壁をサッと掃いたら、先端に綿埃が付いていました。
思いのほか、キレイに取れて少し驚き……。

新品に近い箒だからやりましたが、使い込んでいたら やらなかったでしょうね。