メモ書き

****

みんな、たい焼きにすればいい|脱プラ?

それは、たい焼き。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ec/Taiyaki_001.jpg/390px-Taiyaki_001.jpg

薄皮だとか、尻尾まで餡子がアピールされているけど、そうじゃない。

尻尾は持つところで、食べずに捨てる箇所だったとか……。

そう思って見ると、なかなか合理的な食材じゃないですか。
容器要らず、箸要らず。
捨てた個所も自然にかえるでしょう。

で、中に入れるものは変えられる。

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/9/0/670/img_90db5c0c15812d2edd7d006ed5c3bcc01000263.jpg

ソフトクリーム?
いや、そこはコーンでいいでしょうに。

まぁ、コーンも同じこと。

https://stat.ameba.jp/user_images/20191030/07/texangino/2b/13/j/o1080081014627053905.jpg?caw=1125

見方を変えれば、食べられる容器は昔からあったのだと気づかせてくれます。

「おやき」とかにも言えますが、大抵のものは包んでしまえばいい。
味のない小麦粉ベースの何かなら、大抵のものには合うでしょうし……。

そうすれば、廃棄も楽。
ゴミも出ない。

そういうテキトーな話を書こうとしていたメモを見つけたので、何となく書いてみた次第。

ついでに、インドのダッバーワーラーにでも触れて、弁当運び屋がいる社会なら、その必要もないなとか、書きたかったような。

diamond.jp

あとは、そうですね。

自然ってやつも、進化しているんですよ。
プラゴミが増えて問題になれば、それを食うヤツが出てくる。

gigazine.net

自然界の科学者ぶりには、お手上げですね。
同時に、史上最高のイノベーターですよ。

* * *

オマケ。
省令には罰則が無い話。

来年7月から全国一律でプラスチック製買物袋の有料化がスタートします
容器包装リサイクル法の関係省令を改正しました

www.meti.go.jp

 

法律の特別の委任がなければ罰則・義務・権利制限などの規定は設けられない

kotobank.jp

 

kotobank.jp