メモ書き

****

旧:PayPayモール店が、Yahoo!ショッピング店になっている件

毎年3月に、Yahoo!ショッピングの年間ベストストアが発表されていて、PayPayモールが登場してからは そっちの賞も同時発表されていました。

で、今年というか、前年度が最後のPayPayモール賞となるわけです。

shopping.yahoo.co.jp

PayPayモールは、終わったので。

att3200.hatenablog.com

「PayPayモールができるぞぉ~」ってときは、既存のYahoo!ショッピング店のほかに、新たにPayPayモール店を開店したところも少なくありませんでした。

それが今、PayPayモール店が閉店したことを受け、そのPayPayモール時代のアドレスがYahoo!ショッピング店として残り、実質的には似たようなショップがYahoo!ショッピングに2店舗ある感じになっているところも……。

shopping.geocities.jp

名前がPayPayモールとはいえ、いわゆるレビューページである「ストア評価」は、「https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/~」と、Yahoo!ショッピング店のそれだったので、中身的には大きく変わっていなかったと思うんですけどね……。

なんで、似たようなものを作ったのか。今となっては、そんな疑問になってしまうかも。
何らかの差別化をしたかったんでしょうけど……。

個人的には、valuecommerce経由のリンクの張り直し作業を増やされたようなものなので、あまり良い気分はしないPayPayモール展開でした。

何をやってるんでしょうね、国内ECは……。

* * *

楽天の方は、楽天モバイルが大変。
早く損切りした方がいいと思うのは、私だけじゃないはず……。

だってほら、スターリンクですよ?
低軌道の衛星をガンガン打ち上げれば、地上の基地局がどうのとか、そういう次元の話は終わるんじゃないの……。
それ以前に、電波が届きやすいプラチナバンドの……って、確認しようとしたら、ニュースを発見。

楽天モバイルのプラチナバンド、2023年秋に割り当てへ 松本総務大臣が明言

www.itmedia.co.jp


ドコモから融通とか何とか、そんな話を聞いたっきりでしたが、動きがあるのね。
こういう気付きがあるから、たまに こんなメモを書く意義もあるのかもしれないけど、最近はどうも他のことに夢中というか、こっちに気が回らない日々でした。

たぶん、日を追うごとにブログは どうでもよくなっていくと思う……。

【追記】
モールの店舗と言えば、「YOCABITO」の件。
旧ショップ名は「eSPORTS」で、モールのアドレスも「esports」なところ。
さすがに、アドレスは変えていないけど、社名変更しているんですよね。

ずっと気がかりだったんですよ、ゲーム競技がeスポーツと呼ばれるようになってから……。
後出しのeスポーツが名称としての覇権を取ったら、2008年設立の会社の先出しなのに“紛らわしい”扱いを受けるんじゃないかって。
いや、海外もアリだとゲームの方が先になるのか。まぁ、それはおいといて。

たぶん、紛らわしい的なことがあったんでしょうね、この変更は。

端的に言って、気の毒ですかね。

prtimes.jp