メモ書き

****

髭剃り後の鼻の中とムズムズ感、それとニュース

電気シェーバーで髭をそった後、鼻の中に“髭の粉”が溜まっている話です。

“髭の粉”というのは、髭をそった際に飛ばされた髭。
あるいは、電気シェーバーの外刃の内側に溜められた髭。

溜められた方は、外刃を外してハケで掃き、ティッシュに包んで捨てるだけ。
問題は、鼻の中に入ってしまった方。
ティッシュの先端を丸めて、鼻の中に入れてかき回せれば取れるんですけど、取り切れていない感が不快。

まだ残っているんじゃないか……。

その微妙さが嫌だというだけのメモです。

あと、床とかに落ちてそうな気もします。
でもって、細かいので気づきにくい。

なので、髭をそったときに使った机の周りなどは、卓上クリーナーで軽く掃除するようになりました。

* * *

ムズムズ感繋がりで、気になったけど、たいしてチェックできていないニュース。

イラン、ウラン濃縮度84%に引き上げか-核兵器転用可能な水準に迫る

www.bloomberg.co.jp

 

イランとサウジアラビア、7年ぶりに外交関係正常化で合意 中国が仲介

www.bbc.com

イランとイスラエルの対立が激しくなり、イランの核攻撃が現実になる前に、イスラエルは先制攻撃をぶっ放す。
そのために、サウジアラビアを抱き込んで中東での孤立を……という流れかと思いきや、中国が仲介して外交関係正常化。

色々と探ってみたいけど、なんか見る気が起きない。

 

シリコンバレー銀なぜ破綻? テック金融の要、不安連鎖

www.nikkei.com

金利が上がってるから、低金利で借りていた……といったあたりのことから調べたい気もするけど、頭がぼんやりしてるのでスルー。
月曜の相場は大変そうだね。

そういや、Buy Now Pay Later した人たち、ちゃんと支払えたんだろうか?
ドルで金借りた発展途上国とか、金利上がって大変なんじゃない?


う~ん、頭の中もムズムズしてる。