メモ書き

****

満腹でもないのに膨張感

食事の量に関係なく、ずっと腹部に圧迫感というか、中から膨らんでる感覚がある……。
ガスが溜まってるけど、出ないのに近いかも。
ただ、明らかにお尻から出るガスの気配はない。

緊張したりストレスがかかると空気を異常に飲み込んでしまう呑気症や自律神経の機能異常があります。最近多く見られる過敏性腸症候群IBS)による腹部膨満感や腹痛の原因もこれにあたります。

www.seirogan.co.jp


上記のような原因もある模様。

そういえば、ヒステリー球に似た気持ち悪さがある。
あれは喉だけど、圧迫感が似ている。

ストレス発散が苦手な人はなりやすい? 喉の違和感・喉が詰まる感じは『咽喉頭異常感症(ヒステリー球)』かも

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/heart/?p=1299


ヒステリー球には、半夏厚朴湯だったかな。
飲み続けないと、効果が出ないとか言われたはず。

でも、いつの間にか治っていた。

で、いつの間にか症状がよみがえる。

そこまでストレスを感じているつもりはないんだけど。