メモ書き

****

Google Chromecast with Google TV で、YouTubeが見れなくなったら?

YouTube」のボタンを押しても、「YouTube」のロゴが出て終わり。

そういう状況を何度か見た気がします。

原因は、ネットワークの接続が切れたため。

なぜか、切れているんですよね。
私が使っているわけじゃないので、どんな使い方をしているのか不明ですが、おそらくは使い方の問題じゃないはず。

ブレーカーが落ちたとか、Wi-Fiの接続環境が悪くなったとかで、一時的にでも切れると簡単に未接続になっている気がします。
Fire TV Stick より起こりやすい印象……。

ネットワークの接続が切れたのなら、「設定」で再接続すればいいだけ。
ただ、これだと直らない可能性があります。

最後に「YouTube」を見た状態で切れると、前に視聴しようとしていた挙動が残っているのか、ロゴが出て固まるんですよね。
なので、「アプリ」で「YouTube」を選び、「強制終了」すると使用可能状態に戻ります。

あと、場合によってはキャッシュなんかも消しておくと、いいかも?

* * *

問題が発生する原因が、「ネットワークの接続切れ」なので そう書いていますが、解決方法は「再接続」と「強制終了」となります。

面倒くさいですね。