メモ書き

****

朝起きたら、ものもらい

なんか、瞼が重いなと思ったら、瞼が少し腫れていました。
奥二重に近い二重なんですが、不気味な二重に変化していて、ダンゴムシの節を見るような気持ちに……。

とはいえ、遠目ではわからないレベルなので、痛いとか痒いといった症状もなく、ただただ瞬きしづらいなと思って一日過ごしました。
今のところ大きな変化もなく、片方だけ眠そうな目をしています。

www.santen.co.jp

nankatsu-kanamachi.com

せっかくなので、家族に腫れた目を見せたら「ものもらい」と言われたので、軽くチェックしてみました。

取り敢えず、人には移らないみたいですね。
細菌が感染して起こる急性の化膿性炎症らしいですが、そこに書いているような症状も少ないので、自然治癒を待ちたいところ。
悪化するようなら、切開手術ですか……。

日々、普通にできていることに感謝もないにもないわけですが、こうして当たり前が崩れると、問題なく動けていたことが有難くなります。
歯が痛くて噛めなくなったら、虫歯が無い有難さを知るような感じで。

まぁ、ずっと続く不調の中に、今もいるわけですけど。ものもらい以外の。