メモ書き

****

ワクチンでも、アレルギー・パッチテストみたいな?

アルコールが飲めるかどうか判断する「エタノールパッチテスト」があります。
これをやることで、下戸だと知らずに飲んで痛い目に合わずに済む……。

www.asahibeer.co.jp

金属アレルギーでも、こういうのがあるわけなんで、アナフィラキシーショックの可能性を知る術がもっとあったら、そういう被害も少なくて済んだんじゃないか。

ohshima-hifuka.jp

具体的に言えば、ポリエチレングリコールやポリソルベートなどのPEG誘導体にアレルギーがあるか測定する何か。

アナフィラキシー反応は、アレルギーのある人は、他のワクチンでも起きているようです。
なので、ポリエチレングリコールやポリソルベートなどのPEG誘導体にアレルギーのある人は、mRNAワクチンの接種を控えるようCDCが推奨しているとか。

att3200.hatenablog.com

企業的な問題は、それを作った会社が損をしないかどうか。
多くの需要があり、国が金を出す分野なら、税金を投じても文句は言われないでしょう。

その点、数が圧倒的に少なそうなアレルギーの類は難しい。
例えばそう、甘エビを食べてなくなる人もいるわけで……って、プリックテストというのがあるんだね。

hassamu.babymilk.jp

これは、勉強になった。

まぁ、食べ物は幼い頃は大丈夫でも、成長してダメになるケースもあるから、その辺が厄介だよね。

多くは幼児期に発症し、日本人では約1~2%の人がエビ・カニアレルギーを持っているとされる。また、エビアレルギーのうち約65%は、カニにも反応すると報告されている。

http://www.kishidakodomo.com/Allergy/food/FA3-11.html

1~2%もいるなら、結構な数ですね。
もっと少ないかと思ってた。

www.foodallergy.jp