メモ書き

****

軍事パレードという鹵獲チャンス|シュールストレミング作戦

youtu.be

北朝鮮エレクトリカルパレードを見て、前から思っていたことを書く気になったので、メモ。

* * *

国威発揚とでも言えば、その目的はわかるし、他国への牽制にもなるんだろうけど……。
自国の兵器を晒して、分析させて、対策する機会を与えているという側面も否めない。

でもって、観艦式のようなものは、一網打尽にする機会でもあるし、大量の鹵獲が可能なタイミングのような気もするんだけど……。

ほら、兵器に乗ってる人も、身を乗り出しているじゃない?
敬礼するためにね。

あの状態でガスでも撒かれて、呼吸困難になったところを狙われ、兵器を奪われたら どうする気だろう。
そりゃ、中で操縦している人と、顔を出している人は別だろうけど、ガスは中にも入っていくわけでしょ?

そこで動けるのはガスマスクしている人だけになったら、低コストで高額な兵器ゲット。
まぁ、操縦できたらの話だけど。

* * *

実際問題、ガスの使用という時点でアウトだし、現実的ではないと思うけど……。
けどね、シュールストレミングなら、その辺に持っていけるよね。
ただの缶詰だもの。ものすごく臭いらしいけど。

パレードを見ながら、その缶詰を外で食べる人が大量にいた。偶然にも。

という状況になったら、どうなんだろうなと思った次第。

att3200.hatenablog.com

上のメモの時も、似たようなの書いたけど。