メモ書き

****

「上海の飛び降りと首吊り」に思うこと

色々と問題のある映像なので、タイトルの事項は後半に……。
気持ち的に余裕が無い場合は、見ない方がいい。

* * *

youtu.be

乳幼児ですら、親から離されて隔離とか……。
偽陽性があるのに全員を検査とか……。
隔離のためにマンションの玄関を溶接するとか……。

news.tv-asahi.co.jp

食糧がなくて、マンションから叫び声がするとか……。

youtu.be


そういう情報はあったので、このまま行けば大変なことになる。
それが暴動という形ではなく、飛び降りや首吊りにだったことに、驚きがあったというメモです。

* * *

その映像。

 

 

 

archive.ph


もしかしたら、十数年後に今を語る際に、世界は接種したワクチンで色分けされるのかも……。
効果のあるワクチンを接種した国と、そうでない国。

あるいは、政府が方針を変更できる国と、そうでない国。

権威主義国家は、その方針を間違ったとは言えない。言いづらい。
自らの過ちを認めれば、それは自分のウォークポイントになる。
権力を集中させているがゆえに、全責任を負っている。過ちは、その座を狙う者の武器となり得る……。

今更、弱毒化したとは言えない。
海外では、前ほどの脅威じゃないと、認めづらい。
認めたら、我が国ほど“うまくやっている国はない”というアピールが揺らいでしまうから。

なんだ、ワクチン競争で負けてるじゃないか。
こっちのは大して効かないから、こんなことに……?

そう思ったというメモ。