バッテリーは、劣化します。
電池は充電と使用を繰り返すうちに、1回の使用時間が徐々に短くなっていきます。
1回の使用時間が購入直後の半分程度になったら、電池の寿命が近づいておりますので、早めに交換することをおすすめします。
なので、年輩の家族から「最近、すぐにスマホの電池が切れる」と言われて最初に思ったのがバッテリーの劣化。
買ってから、そこそこ経っているので。
でもって、前に何度か「SIMカードが認識できません」系のエラーに対処していたので、どこにSIMがあるのか、バッテリーがどこなのかも把握済み。
だから、先の症状を聞いて「バッテリー交換」の話をした次第。
その後、ドコモショップに行くと聞いたので、「交換しに行く」とばかり思っていたら、店頭で「その携帯は、バッテリー内蔵タイプなので、どうにもできません。こまめに充電しながら、使うしかない」と言われて帰ってくる始末。
いやまぁ、間違いは誰にでもあるけど、ずっと こんな感じなんだよね。
適当に対処して、客を帰らせたら仕事終了……みたいな?
そんなノリになっているのかも。
店舗的には、代理店かな。
コネクシオ株式会社の。
もしかしたら、必要な知識も身つけないまま、業務に就いているのかもしれない。
そう思って、【ドコモショップ店員・必見】スマホの充電に問題が生じたら、確認しておくことを書いておきます。
ドコモのサイトにね、あるんですよ。
電池パックが内蔵されているか確認する方法が。
ここに「F-03K」とか入れてみると、出るんですよ?
「電池パック(バッテリー):取り外し可能です」と。