メモ書き

****

屋根付き自転車専用道路を整備すべき

ideasforgood.jp

タイトル通りのメモです。

数年前まで東京に住んでいましたが、ごちゃごちゃした街だなと思いながら、生活していたのを覚えています。

「あそこに行きたい」と思っても、電車での乗り継ぎを考えると、直進ルートに比べてロスが多かったり、都営地下鉄から東京メトロへの乗り換えで高くついたり、駅構内の移動距離が長かったり……。

そういう事情を考慮すると、自転車で行った方が早くて安いことも。

問題は、駐輪スペースと道。

「車道を走る」感じに道が整備されていない。

で、思ったのが屋根付き自転車専用道路。
理想を言えば、山手線内を碁盤の目のように伸びていて、一定区間ごとに駐輪スペースと出口があるような……。
それであれば、車との接触事故も減らせるし……。

と、ここまで書いた時点で、場所が無いという無視できない問題に、現実的になる。

まぁ、車道の幾つかを潰せば可能だよね。
あるいは、車道の上に作るか……。

トンデモ発想?

いや、川の上に作られた首都高と同じ発想だよ。

ついでに、その自転車用道路を無電柱化に利用して……。