メモ書き

****

ドコモショップで、Wi-Fiがオフにされる|らくらくスマホの闇は深い?

親がドコモショップに行ったら、Wi-Fiの設定をオフにされて戻ってきていた。
そんなメモ。

* * *

自宅にネット回線を引いているし、無線LANルーターを使っているので、Wi-Fiをオンにしていた方が、家でいるときの通信費用を抑えられる。
そう思ってオンにしておいたのに、ドコモショップにオフにされていたという……。

親はプランがどうとか、パスワードがどうとかで問い合わせに行ったらしいけど、Wi-Fiがオンだとパスワードが云々と言われてオフにされたそうな。

ふ~ん……。

そうね、オンだとドコモの収益に影響出るしね。
それを対応マニュアルに書いてたらアレだけど。

パスワードとWi-Fiの関係性って何?

仮に必要であっても、設定を戻せよ。
そう思った次第。

* * *

で、気づいたのは「メールが送れない」と親が言ってきたから。

見てみたら、「圏外のため送信できませんでした。圏内自動送信を設定しますか?」とある。

「新着問い合わせ」をすると、

『現在の状態ではドコモメールをご利用いただけません。以下をご確認ください。
 ・ネットワークに接続可能か
 ・ドコモUIMカードの状態』

とありました。
なので、Wi-Fiの設定を確認し、オフになっているのに気づいたわけです。

最初は、なぜオフなのかは追及せずに、不具合の確認を優先。
オンにすると、普通に送受信できたので、「どうせ、UIMカードの接触具合だろう」と思い、電源を落として抜き差し。

再び起動すると、ソフトウェアのアップデートが促されました。
こういうアップデート系は「全部、無視している」と親がドヤるので、呆れながらアップデート。

十数分の時間が経過した後、今度は「ドコモなんちゃら」という初期インストールされてそうなアプリの更新も促されていました。

それらを放置していたら、起動するたびに「ソフトウェアのアップデート」のお知らせが出るんですよ。
実行すると、同じシステムアップデートを繰り返す。

……何、これ?

うんざりして、通知をオフにしました。
こりゃ、無視するしかないな。

というか、想像以上に酷いものに触ってしまった気がする。
怖いよ、らくらくスマホ

メールは送れるようになったけども。

onlineshop.smt.docomo.ne.jp


* * *

吉田製作所にレビューしてもらいたいスマホです。
絶対に買いたくないだろうけど。