メモ書き

****

所有している土地に電柱が立っていると、受け取れる報酬

「電柱等土地使用料お支払いのお知らせ」が届いていたので、その話。

所有している土地に電柱が立っていると、幾らか貰えます。

電柱1本につき、千円ちょっとみたいな額ですけど。
立っている場所によって額は違うようなので、多少は増減しますが大きな額では ありません。

https://www.powerful-fudousan.jp/guide/real_estate/utility-pole/


あまり気にしていなかった類の“収入源”ですが、植木の処分がどうのとブログで書いた際、「そういや、電柱に木の枝がどうので、切る許可を取りに来ていたな」というのを思い出し、なんとなくメモ。


電柱敷地料単価が、田 > 畑 > 宅地 > 山林等 であるなら、より高い利用方法でと思いましたが、こういうのって変更が厄介なんですよね。確か。

土地の用途、地目変更の方法は……と書いていくつもりでしたが、「千円ちょっと」という額で、すでにやる気喪失。
1年で千円ちょっとという破格の場所代で、電柱が立っているというだけのメモになりました。