メモ書き

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「国民の知りたい」をニュース動画の再生数から探る

「大手メディアによるニュース系のYoutubeチャンネルって、どんな動画が多く見られているの?」

……と、疑問に思う人向けの内容です。
そんな需要があるのかは知らないけども。

よく言われている「国民の知る権利」とやらに応えるとしたら、再生回数から求められる報道がわかるのでは……。
だから、再生回数が多そうなネタを追いかけ、誰も知りたいと思っていない事案に突撃取材し、「知る権利」を連呼するのはやめようって話かもしれない。

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動画を人気順に並べ、再生回数の多いのをピックアップしています。
最近アップロードした動画は、計測期間が短い分だけ不利ですが、視聴傾向は把握できるでしょう。

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ANNnewsCH

www.youtube.com

1位:2011年3月11日 東日本大震災 仙台空港での地震発生の瞬間~押し寄せる津波【まいにち防災】*津波映像が含まれています / Great East Japan Earthquake, Tsunami
1809万回

2位:2011年3月11日 東日本大震災 宮古市を襲った"黒い"巨大津波【まいにち防災】*この動画には津波映像が含まれています / Great East Japan Earthquake, Tsunami
1580万回

3位:深夜の店に“ナイフ男”・・・すると店長「10倍返し」?
1225万回

4位:2011年3月11日 東日本大震災 気仙沼市を襲った津波【まいにち防災】*この動画には津波映像が含まれています / Great East Japan Earthquake, Tsunami
1221万回

5位:“異次元”の速さ!? 7歳の少年に全米騒然
1097万回

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FNNプライムオンライン

www.youtube.com

1位:【解説】「破廉恥世界ランクトップ」と日本を罵倒した韓国
699万回

2位:皇后・雅子さま ある表情が話題【はてな
681万回

3位:警察官 職務質問した相手 女の子との会話にほっこり
646万回

4位:「中国・韓国の了解いるのか」河野防衛相問答の全容 周辺国の「理解」と「了解」めぐり緊迫の会見に
517万回

5位:政治家を勝手に観察! 第2弾 年収1300万円超えの千葉市
402万回

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MBS NEWS

www.youtube.com


1位:“殺生できず”30年…修復作業で仁王像の頭からミツバチ1万匹と巣を取り出す
251万回

2位:野球部マネージャーは『脳性まひ』部活に誘ってくれた支えてくれた仲間のために抱く目標
216万回

3位:【特集】なぜ"あおり運転"と判断されたのか?バイクの76歳男性が死亡 記者が直撃取材...起訴された男の『主張』
208万回

4位:"駐車違反金の滞納者"の所在が一挙判明!?きっかけは『10万円給付金』逃げ得は絶対に許さない...大阪府警のアイデア奏功
199万回

5位:【特集】今のレッドゾーン取材 緊迫の対応続く重症病床...疲弊する医師には“精神的な課題”も「やる気だけではなんとも」
179万回


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TBS NEWS

www.youtube.com


1位:アストラゼネカ社ワクチン 使用中止の会見中に担当者が倒れる
900万回

2位:食べ放題500円!こども無料のおばあちゃん食堂
562万回

3位:コロナ患者"最期の別れ"タブレットで【news23
547万回

4位:イルカを助けたら 仲間が集まり・・・【Nスタ】
530万回

5位:Nスタ545 おしゃべりインコが迷子に・・・
512万回

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【公式】日テレNEWS

www.youtube.com


1位:節約ギャルママの夢は大家族!「新型コロナ」でお財布事情は?
944万回

2位:開成高校に“なりすまし登校”どうやって?
612万回

3位:18歳モデルの決断 ランウェイで義足姿を
466万回

4位:「あざと生きる少年」家族の愛と葛藤の日々
434万回

5位:【密着】これからが注意!「スズメバチ」駆除の最前線
358万回


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テレ東BIZ

www.youtube.com

1位:電気ショックで外来魚を駆除
1109万回

2位:河野外務大臣「極めて無礼」(ノーカット)
615万回

3位:世界で加速「中国包囲網」中国で街から明かりが消えた…背景に「世界との対立」が?
514万回

4位:韓国への輸出制限で半導体に大ダメージ 日本への影響は?専門家に聞く 【インタビュー全編/概要欄に一部抜粋】
422万回

5位:安倍総理 ゴルフ外交“珍プレー”
378万回

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【所感】

何を知りたいのかよりも、情報としての賞味期限の長さがポイントになっていますよね。
資料的な価値のある映像、それも海外需要があるものは伸びている印象です。

海外という視点で見れば、ANNの地震動画はタイトルに英語表記も入っていますし、別の媒体での露出も多いはず。
別の媒体というのは、例えばGoogleHomeなど。
スマートスピーカーに話しかけ、ニュースの再生を促すと、流れるのはANNのニュースなので。
AbemaNewsもANN系列だったはずだし。


新聞という媒体が、その日の情報を仕入れたらゴミになるように、ニュースの賞味期限は短いです。
そういう意味では、ニュースと動画サイトの相性は、思ったほど良くはない。

後で知っても価値がない情報は、幾らでもあるって話です。
例えば、ウェザーニュース

www.youtube.com

再生回数が多いのは……

1位:小さな赤い虫 5月によく見かけるその正体は?
464万回

2位:【中継終了】スーパームーン皆既月食特別番組
405万回

3位:ブルームーン ライブカメラ【46年ぶりのハロウィンの満月】
168万回

といったもの。
それに比べ、「6月14日(月)今夜の洗濯予報 広い範囲で部屋干しが安心」は、1498回。
おそらく、明日になれば誰も見ない。

6月14日の天気予報を知る価値があるのは、その日まで。
あとになって知りたがるのは、「事件の日の天気は……」みたいに振り返る人くらい。
多くの知りたい需要は、その日で終わってしまう。

となると、スタートダッシュで多く見られたパターンと、賞味期限が長い内容で分類できるような……。

知りたい人が多くいて、知ることが可能な動画が少ないとき、凄い加速度で動画は視聴されます。
私も、やる気がない感じの動画チャンネルを実験的にやっていますが、適当に編集した短い動画でも、需要があれば内容がスカスカでも伸びるんですよね……。
あまり取り上げる人がいないような商品の使用動画なんかをアップしていると、予想外に見る人がいたことが何度かありました。
チャンネル登録者も少ないのに、よく万を超える再生に到達したなと……。
数分で編集した動画なのにと、思ったものです。

アナリティクスを見るに、関連動画から入ってくるルートが多いんですけどね。

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それはそれとして、動画のタイトルだけチェックして思ったのは、「人情」「ユーモア」「ハンディキャップ」「動物(生物)」「犯罪」「子ども」「お金」「衝撃映像」といった類が強いなと。

何というか、誰でもわかる系ですね。
きっと、蜂絡みで収入ゲットとか、数を稼げるんじゃないでしょうか。なにせ、生き物ですし、場合によっては衝撃映像もあり、お金が絡むし、工夫次第でユーモアや、人情も絡むかもしれないし……。
全部盛りの蜂……。最後は、食用になるのかという流れかな。

一方で、チャンネルの持ち味と言いますか、視聴者傾向は思った以上に違うようですね。
FNNは、政治関係が多く、特に韓国が他より多い印象。


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こんな調べものをしたのは、蛇の脱走のニュースを「毎日、楽しみにしていた」という書き込みを見たからです。
そう思う神経が理解できず、「人々は、ニュースに何を求めているのだろう」と、再生数から迫りました。

実際に、こんな文章を書いて思ったのは、「世界まる見え!テレビ特捜部」の日本版映像みたいなのに、需要があるんじゃないかってこと。
スパンの長い需要って意味で。