メモ書き

****

大量の蟻が、部屋に侵入

足元がくすぐったい。

最初の感触は、そんなところ。
これは、蟻が足を上ってくるゾワゾワ感だなと、そう思って足を見たら、実際にそうだったので、そこまで驚かない。

数日前にも、似たようなことがあったし……。
何より、外壁の隙間に蟻が密集していたのを見たばかり。
そこにスミチオン乳剤を家族が使った跡も見た。

でも、他にもいないか探して絶句する。

大量にいた。
大量に、部屋に侵入していた……。

久々に、ゾッとする。

面倒なことになったと思いながら、掃除機で吸い上げて終了……とは、いかない。

侵入経路が不明なうちは、安心できない。

蟻がいた位置を考えるに、壁際なのは間違いない。
コンセントがあるので、その辺か?
エアコンの管とか?

あれこれ考えたけど、奴らは床にいる。
壁を上っていないし、壁際を歩いている奴ばかり……。

結論、壁と床の隙間から侵入している。

壁と床の境目を「巾木・幅木(はばき)」と呼ぶらしいけど、その部分が床よりも浮いている箇所があったので、そこを塞ぐことを思いつく。

ガムテープで塞ぐ?
跡が残って大変そう……。

とりあえず、蟻に上られた足を拭こうと、ウェットティッシュを取り、サッと拭いて考える。
このアルコール臭のするティッシュで塞げば、匂い的にダメージがあるかも。

そう思ってティッシュを壁の隙間に押し当て、それを押しとどめるのに最適なものを探す……。

机の下に敷いている「透明なフロアシート(チェアマット)」があるじゃないか。

で、気づくのです。

壁の隙間って、このシートがぶつかるところに出来ているなと……。

* * *

このシートを壁に押し当て続けて隙間ができた。
そして、そのシートを手前に引いたら、隙間から侵入され始めた……。

なるほど、だとすれば原因を作ったのは私だ。

謎は、解けた。

ということで、少し安心したので、蟻の調査は終了。
念のため、ネズミ捕り用の粘着剤を仕掛け、作業を終えました。

* * *

あれこれした後、蟻のことを調べたら、奴らは「蟻酸(ぎさん)」という匂い成分を用いて、マーキングしていると知りました。

だから、仲間が同じ経路で入ってくるわけです。

あれこれした後、蟻のことを調べたら、奴らはマーキングしているようですね。
「蟻酸(ぎさん)」という匂い成分を用いて。

だから、仲間が同じ経路で入ってくる。

そういう意味では、アルコールで匂い消しは妥当でしょうか。
なんか、酢やゴムの匂いが苦手という情報もありました。

あと、蟻が入ってくるなら、甘いものの匂いに誘われて……と思いがちですが、雨の日に入ってくるんですよね。たぶん、逃げ場を求めて。

* * *

そういや、働かない蟻の話はよく聞きますが、実際にはブラついてあちこち動き回ることで餌を見つけ、仲間に知らせている点を考慮すれば、彼らは偵察部隊みたいなもので、働いていない訳じゃないように思うんですよね。