上のニュースが目についた後、何となく日産の状態をチェック。
赤字、赤字、赤字……なのは知っていたけど、それでも1株純資産1,038.95円あるのね。
9月7日の終値は、1株419.9円。
「1株純資産」=「会社が倒産した際、清算後に株主が受け取る金額」
そう捉えると、「早く潰れてしまえ」と思える人も多そう。
でもって、「政府からの融資が~」とか、「仮に返済が滞れば~」とか、どうでもよくなってくる。
「政府の借金と国民のそれを一緒にするな」という……まぁ、いいや。
* * *
大きすぎて潰せない論は、よく出ることだし、実際に影響を受ける人も多いでしょう。
製造から販売まで、従事する人が多い分、車産業はコケたら大変。
いろんな人の生活が狂ってしまう……。
いつぞやの銀行のようですね。
雇用が失われれば、消費も冷え込む。
社会保障費はかさむ。
いいことない。
だからって、無理をしてまで売れない物を作っても……。
ということで、「企画」は捨てようという話。
工場を持たずに企画・設計のみをするファブレス経営企業の依頼を受け、製造を担当するだけの会社になったら、どう? みたいな。
「歴史ある車種がぁ~」とか言われそうですが、その辺はライセンス販売でもして、誰かに設計してもらったらとすら……。
これから増える電気自動車ブランドの製造・販売を一手に手掛ける代理店として、今後の道筋を……とか書くと、叩かれるのかな?
なんかね、身内が日産の車に乗ってるんだけど、エンジンをかけた後に一瞬だけヒュ~ンて変な音がするんだよね。
それを相談したら、問題ないって言われたらしいんだけど、ちょっと嫌な感じがして……。
まぁ、そういうこともあって、何か書きたくなったわけですよ。
※ 深く考えずに書いています。