メモ書き

****

子どもがラブシーンを見たら、どう思うのか?

「こんなシーン、子どもに見せられないわ!」

という言葉を聞くたび、自分の体験を思い出します。

ある日、テレビで見たんですよね、裸の男女が抱き合うシーンを。
より具体的に言えば、胸を舐めていたはず。

で、どう思ったのか。

「この人、大きくなっても おっぱい吸ってるのか。子どもだなぁ~」

これが「子どもがラブシーンを見たら、どう思うのか?」の私なりの答え。

そういう体験があるので、「こんなシーンを見せるのは、子どもに悪影響」というのを聞くたび、子どもは大人と捉え方が違うので、まったく別の解釈をする可能性がある……。
そのことを思い出すのです。

それが良いとか悪いとかという話ではなく、子どもと大人では知識量と経験が違い過ぎて、予想外の感想に至る可能性があるという話。

子どもに どういう影響を与えるかわかるほど、大人は子どものことを知らないという教訓でもあります。