メモ書き

****

尖閣諸島に、ポルノを掲げる

8月2日まで、沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域を中国公船が過去最長の111日連続して航行していた。

gendai.ismedia.jp

旬を過ぎた感のあるニュースですが、だいぶ前のメモがありました。

それが、「尖閣諸島に、ポルノを掲げる」です。

「何のこっちゃ?」と思われるでしょう。
でも、文字通りエッチなものを島に設置するという話です。

* * *

島に何もない状態だと、抗議したい人も

「アイツら、今日も俺らの縄張りで好き勝手しやがって」

くらいしか言いようがありません。

ところが、島に卑猥な展示物があった場合、

「アイツら、またエッチなのを見に来たよ。とんだスキモノじゃないか」
「100日以上連続だとさ。よほど、たまってるんだろうな」

そんな会話もできるわけです。
無論、向こうの目的が他にあっても、こちらが「向こうの目的は、これだ」と、ミスリードが可能って話。

* * *

バカげている?

そうでしょう。

まぁ、何と言いますか、ある事象に別の何かが加わるだけで、情報の方向性を変えられるという例を提示したかっただけなんです。

こういうケースって、割とありそうなんで。

* * *

海の法を調べ、何が問題で、どういう対処が取れるのか。
その辺を踏まえて書こうと思う気持ちもあったのですが、ドラマ鑑賞生活に突入してしまい、すっかり忘れてました。

news.goo.ne.jp