メモ書き

****

「災害家電」という発想

youtu.be

動画は、直流家シリーズのポータブル電源「ミツルくん」です。

同シリーズには、炊飯器、冷蔵庫、湯沸かし器など、様々な家電があります。

jpn-corp.co.jp


主な用途は、クルマの電気で車中泊ですかね。
キャンプでも使えると思います。

一方で、災害時用の家電として見ることもできるでしょう。
同シリーズには、ソーラーパネルもありますし。

とはいえ、ポータブル電源なんで、W数が高いのは使えません。
一般的なドライヤーなんかは、1,500Wくらいありますからね。

直流家シリーズには、200W出力ドライヤー「ミツルくん専用ドライヤー・カンタくん」がいます。
人名っぽいので、思わず「います」とか書いてしまった。

「ミツルくん専用」って辺りに、妄想を展開してしまいそうですね。

それはともかく、万が一の備えとして、ポータブル電源でも動かせる家電というのは、需要があるのではないでしょうか。
それを使う確率は低くても、万が一の際の「安心」なら、お金を払える的な?

だってほら、万が一の事故に備えて、割高な保険料を払っているわけですからね。
保険会社の人を食わせられるくらい、確率的に損をするアレですよ。
そう、安心は金を払っても買いたいもの……。

ということで、「災害家電」の提案でした。

* * *

「ミツルくん」といったネーミングセンスは受け付けない人は、JackeryやPowerArQあたりを……。