メモ書き

****

1円の「Rakuten Mini」が届いた話|返報性の原理で、宣伝します

6/17 8:59まで、「Rakuten Mini」が1円というので、買いました。

Rakuten UN-LIMITとRakuten Miniを同時に申し込み、SIMカードタイプ「eSIM」を選択するのが条件ですが、破格ですね。
詳しくは、下記リンク先にて。

network.mobile.rakuten.co.jp

在庫限り、300万名対象、事務手数料は別。
その辺のこともリンク先には書いています。

そもそもプラン料金は1年間無料なので、「お試し用」に配る感じですね。
いや、オンライン契約で3,000ポイント、申し込み時の事務手数料は全額ポイント還元、さらに……以下略。
これは、「返報性の原理」を狙っているのでしょうか?

network.mobile.rakuten.co.jp

それとも、「賭け」なんですかね。
よくわかりません。

当然、殺到するわけで、2~3週間待ちなんて文言も……。
4日で届きましたけどね。


5月の半ばに、下記のような記事を書き、今 買うとしたら「Rakuten Mini」という感じだったので、ちょうどいいタイミングでした。
スマホ事情を探るには。

att3200.hatenablog.com


申し込んだおかげで、「eSIM」なるものの存在を知り、「へぇ~」と思った次第です。
あと、Wi-Fi環境にないと設定できないので、その辺の問い合わせ対応とか、大変そうだなと……。

一方で、設定を自分でやれるユーザーがいる分、販売スタッフやサポート要員の人件費を削減できるなとも思いました。
各キャリアの登録関連業務には、派遣社員が多く……という事情が、今もあるかもしれませんし。
「今でも」と書いたのは、一時的に そういう場所にいたから知っているというだけの話。

まぁ、山奥にいるので「パートナー回線」ですし、「楽手エリア」は遠い夢……。


* * *

何にせよ、普通に使えますし、いつでも解約OKらしいので、“もらって、おきましょう”よ。
特に、子どもにモバイル端末を持たせたい人にとっては、いいのかも?
だってほら、「Rakuten Mini」は、小さい手でも持ちやすいでしょ。


以上、アフィリエイト・リンクの無い宣伝でした。