メモ書き

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人を密にしない「貸し切り」と「来年のフリーパス」

サービスには、価格があります。

同じサービスだから、同じ価格とは限りません。

同じ飛行機に乗っていても、早割は安く、そうじゃないのは割高。

レンタルDVDだと、新作の頃は高く、旧作になれば安い。

中身が同じでも、事情によって価格は変わるもの。

上記の例は、時間という事情が絡んでいます。

昨今の事情を踏まえ、時間に絡んだ価格を考えると、「来年のフリーパス」みたいな発想もあるでしょう。
潰れなかったらを前提に、「今、払ってもらう」ことで「当面の資金」を増やし、将来に繋げるパターンですね。

今は財布的に余裕があり、「収まったら、絶対に行くから」と言う人も、「風が吹けば桶屋が儲かる」の逆パターンで金がなくなり、前言撤回。
「店に行くって言ったけど、余裕がなくなっちゃってさ」も、時間の問題。
真っ先に削られるのは、交際費や娯楽費でしょうからね。
だから、余裕があるうちに取っておく。

どうしても「今、普通に稼ぎたい」場合は、人を密にしない「貸し切り」という展開もあるでしょう。
もちろん、不可能な状態になっている業種も多いでしょうが、広く開放するよりもリスクは減らせます。
そのうえ、貸し切りという特別なサービスを生み出せるのです。
何かを新しく用意するわけでもないのに、特別感を演出できる発想。

誰が最初に考えたのか、気になるところ……。

まぁ、そんな感じのメモです。

貸し切りをチェックしていると、スペースマーケットのサイトに辿り着きます。

www.spacemarket.com

ここ、Zoomの背景特集してますね。