メモ書き

****

2019年、買ってよかったチョコレート

年度別の買ってよかったランキング、買わなきゃよかったランキングを目にする機会が増えたので、真似してみました。


【2019年、買ってよかったチョコレート(店舗購入編)】

1位:ブルボン アーモンドラッシュカカオ70 & アーモンドラッシュミルク

ラッシュ・シリーズは好きですね。
アーモンドのザクザク感と、袋を開けた瞬間に漂うチョコの香りがたまらない。
アーモンドは要らないという人は「ビターチョコレート カカオ70」をどうぞ。
今年、パッケージがリニューアルしています。

2位:やさしい甘さのチョコケーキ

ドン・キホーテのPB商品。1個あたり30円もしないケーキなのに、美味しい。

3位:業務スーパーフォンダンショコラ

業務スーパーのチョコと言えば、食べているうちに飽きてくるリッチショコラケーキでしたが、今度からはこっちにします。
「チョコレートトリュフ」も美味しいです。


【2019年、買ってよかったチョコレート(通販購入編)】

1位:ヴィタメール マカダミア・ショコラ

サクッとした食感が好き。ココアサブレです。
基本、私はナッツ系が入っている方が好きみたいですね。

2位:パリトロ

横浜チョコレートのバニラビーンズのアレ。
よくショーコラとセットになってるけど、好きなのはこっち。
まぁ、チョコケーキです。高くて量が少ない……。

3位:テリーヌドゥショコラ

神楽坂にあるル・コキヤージュのガトーショコラです。
独特なくちどけは、他のでは なかなか味わえなさそうな感じですが、高いので3位に。
電子レンジで加熱すると、嘘みたいに味が変わります。


【2019年、買わなきゃよかったチョコレート(店舗購入編)】

1位:業務スーパー「チョコレート シーシェル」

コスパの良い商品で、味を評価する声もありますが、私は嫌いです。
キツい言い方をすれば、下品な甘さが喉に残る。
甘さがガツンと来るのが良い人には、好きな味なんでしょうけど。

2位:Delicadore「ヘーゼルナッツチョコバー」

これも業務スーパーで購入。
順位の理由は、上記に同じ。


【2019年、買わなきゃよかったチョコレート(通販購入編)】

1位:ガレー ミニバー

別に、マズいわけじゃありません。
値段の割に特筆すべき点が無く、量が少なすぎるので、この順位。
太めのクレヨン程度の大きさのチョコを食べて、味がどうこういうのもねぇ。
まぁ、箱は立派でしたけど。

2位:Fry's Chocolate Cream

イギリスから取り寄せたチョコバー。
しつこい甘さが喉に残る……。
中の白いのも、微妙な味。そして、割れている。

* * * * *

なんか、お菓子は日本のヤツの方が、美味しい気がしています。
海外のお菓子で特に苦手なのは、甘さがガツンッと来る系。
そして、キャラメル入りです。

書いていて思いましたが、業務スーパー「クリスピーマキアートチョコレート」などは、どこかで食べたなと思ったら、構成が「LION」と同じなんですよね。
まぁ、どうでもいい話ですが。

どうでもいい話ついでに、2019年は「McVities」の販売が明治からモントワールに代わった年です。

qa.meiji.co.jp